BAAマークの新CMはAKBなんだって


自転車の安全基準を示すマークとして知られている「BAA」マークですが、AKB48(の一部)が出演する新しいCMができたんだそうです。10日から放映とのことなので、もう見た方もいるかもしれません。


[AKB48]高橋みなみ「AKBはガチです」大相撲にチクリ 「BAAマーク」新CM発表 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさんらが8日、自転車協会(東京都港区)で開かれた自転車の安全基準を示す「BAAマーク」の新CM発表会に登場。高橋さんは「駄菓子屋さんやコンビニに行くときにチャリをこいで行きます。自転車を安全に乗ってもらえたらと思います」とアピール。大相撲の八百長問題についても振られると、「AKBはガチですよ、ガチ」と応じていた。

出だしから何の話だかわかんないよ(笑)


ちなみにBAAについてはこちらをご参照ください。


自転車の新しい安全基準 BAA

その差がBAA | 自転車の新しい安全基準 BAA

BAAマークを貼付しようとする自転車が、自転車協会が業界の自主基準として定めた「自転車安全基準」に適合しているかどうかを、”入口”段階で検査するのが型式検査です。
型式とは、自転車の構造や外形などによって分類される型であり、対象型式は以下のとおり8つの型式があります。
BAAマークを貼付しようとする製造事業者、輸入事業者はマークを貼付したい型式ごとに代表車種1台を自転車協会が認定する公的検査機関(詳しくは公的検査機関をご参照下さい)で必ず検査を受け合格する必要があります。


個人的にはBAAマークが付いていれば品質が高いかというと、そうではないと思っていますが、BAAマークを貼付けているメーカーはPL保険に入っているので、そういう面では安心かと思います。


スポーツ車には「SBAA」というのがあります。


スポーツBAAマーク制度のご案内 The Bible of SBAA

(須貝弦)


Jitensyagaku_weekendver