5月22日はサイクリングの日!

spring cycling (YIP: 96)

日本サイクリング協会が、5月22日を「サイクリングの日」としたそうです。

リンク: Japan Cycling Association.

JCAは、サイクリングが国民の心身の健全化に有効なスポーツとして、広く国民に親しまれていることから、この機会に、 更なるサイクリングに対する関心と理解を得るために、今般、創立45周年記念事業としてJCAの設立認可日の昭和39年(1964年)5月22日を記念して 「サイクリングの日」として制定いたしました。

なんで5月22日なのかなぁと思ったら、「財団法人日本サイクリング協会」が文部大臣からの認可を受けた日だそうで……。

でも今まで「サイクリングの日」がなかったのも、意外と言えば意外ですね。

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!