【ふたつのESCAPE】AIRでひらりと

3ヶ月ぶりに「ふたつのESCAPE」です。すでに2014年モデルのRX 3が登場していることもあり、2013年モデルのAIRとRX3を軸としたこの「ふたつのESCAPE」は、たぶん今回に最後になると思います。また、2014年モデルでも似たようなことをするかもしれないので、最終回とは書きませんが。

さて、自宅で原稿執筆の仕事をしていることが多い私ですが、気分転換も必要でして、自転車でガソリンスタンド併設のドトールに行くことがあります。そんなときのアシは、かつて長期インプレ車としてよく登場していた、こちらのESCAPE R2です。

IMG_4568

しかし先日、気分転換の気分転換……として、ESCAPE AIRで出かけてみました。AIRに乗るのは1ヶ月ぶりくらい。

IMG_4624

いやー、久々に乗るとやっぱり軽い!この出足の軽さは今でも魅力的ですね。そして、途中の登坂が軽い!自分が軽くなったのかと錯覚するくらい。スポーツ性を高めるための軽さというよりは、日常生活の中でラクに乗るための軽さであり、「頑張らない走り」に向いていると感じます。

雑誌のインプレ等では「スポーツ性が高い」なんて書かれることも多かったAIRですが、私の10ヶ月目の感想は「タウンユースこそぴったり!」としておきたいと思います。

2014年モデルは、どうなるんでしょうね。

(Gen SUGAI)





Rbl2012_m




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです

You May Also Like