ディスクブレーキ派もリムブレーキ派も

ロードバイクに乗っている方に、質問です。あなたはディスクブレーキ派? それともリムブレーキ派?

まあ、どちらでも構いません。

みんなもう少し、冷静になって、仲良くやればよいのに——と思います。

そんな気持ちを歌にしたくなり、まずはBingのCopilotで、

ディスクブレーキ派とリムブレーキ派が言い争うのには理由がある
でも、お互いを認めて、もっと仲良くするべきだ
そんな気持ちを歌にしたいです。歌詞を書いてください。

と聞いて、歌詞を何パターンか作ってもらいます。Copilotでは音楽生成AI「Suno」がプラグインとして用意されているので、それも使ってみます。そして、いくつか出来上がった歌詞からフレーズを選りすぐって、歌詞を完成させました。

※歌詞を作って!とお願いしたら、歌詞だけ生成される場合と、そのまま曲まで生成される場合とがあるようです。

ディスクブレーキもリムブレーキも

[Verse]
争いは、ただの騒音
理解と尊敬、それが旋律
共に走ろう、同じ空の下

[Chorus]
ペダルを漕ぐ 風に乗る
ロードバイク 自由になる
ディスクブレーキも
リムブレーキも
違いを超えて みんなで一緒さ

[Verse 2]
君と一緒に、道を探しましょう
心で感じる、風の鼓動
ともに走る、一つの道

[Chorus 2]
違いを超え、絆を深め
サイクリスト同士、支え合う
ディスクブレーキも
リムブレーキも
その価値を認め合いながら前へ進む

この歌詞を使って、Copilotではなく本家「Suno」のWebサイトで曲を生成してみます。曲調が指定できるので「hard rock, medium tempo」と入れました。

そして、Sunoが生成したのが、こちらの楽曲です。

それでは、お聞きください。

リンク: ディスクブレーキもリムブレーキも | Suno

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!