【BRI-CHAN】郊外の10kmちょいで自転車/鉄道/クルマの移動時間を比較してみる

CyclingEX/WAGTAILが参加しているブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI -CHAN」で、首都圏の郊外において片道10kmちょっとの距離を移動する際の、自転車/鉄道/クルマの移動時間を比較してみました。

比較といっても、条件次第でどうにでもなってしまう面もあるので、あくまでも「一例」として見ていただければ幸いです。

スタート/ゴールが、駅の徒歩圏内ではあるんだけど、ちょっと歩く——という条件だと、自転車は鉄道と結構いい勝負をします。

また、途中に渋滞が多い場所があると、クルマに対しても互角となります。移動時間だけではなく、駐車場の有無も結果を左右するのは言うまでもありません。

もちろん、自転車の場合も目的地の建物に駐輪環境がないと、駐輪場所の確保や徒歩移動に時間を割かれてしまいます。

詳しくはぜひ、BRI-CHANの記事をごらんください。

自転車と鉄道とクルマを移動手段として比較したとき、もっとも早いのはどれか——その答えは、場所や距離、シチュエーションによってまったく異なります。以前に平日の都内、外苑前から御成門までを比較したときは、クルマ(タクシー)がもっとも早く、自転車と地下鉄は互角でした。

情報源: 自転車/鉄道/クルマの移動時間を比較してみる【郊外編】 – BRI-CHAN

●BRI-CHANとは
日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイトとして、2016年1月よりスタート。CyclingEXが編集部(チーフブロガー)として参加しています。
リンク: BRI-CHAN – bridgestone greenlabel fan channel「ブリチャン」

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!