平成23年(2011年)以降に日本交通管理技術協会が型式認定を行った製品はすべて検索できる

公益財団法人日本交通管理技術協会は、国家公安委員会から「指定試験機関」としての指定を受け、試験審査を担っています。平成23年(2011年)以降に試験をパスし認定を受けた製品は、Webサイトで公開されています。

リンク: 公益財団法人日本交通管理技術協会

同協会のサイトで、自転車関連製品を検索すればOK。対象品の種類が複数選択できないので、自転車と付くものをそれぞれ検索すれば、平成23年(2011年)以降の製品はひととおり知ることができます。

当協会が平成23年以降に型式認定を行った製品について、その種類ごとに検索ができます。

情報源: 型式認定対象品検索 – (公財)日本交通管理技術協会

ただし、昨日の記事にも書きましたとおり、型式認定を受けていると謳いつつ、実際の製品が基準非適合というケースがあります。これは、型式認定の根底を揺るがす事態と言えるでしょう。

そもそも、型式認定を受けていなくても国内基準に適合していれば道交法上は問題ないのも事実ですし、じゃあ型式認定ってなんなんだ、ということになってしまいます。

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!