【BRI-CHAN】24段変速のクロスバイクは坂に強い

CyclingEX/WAGTAILが参加しているブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」に以前掲載された『アシストがなくても大丈夫!? 24段変速のクロスバイクは坂に強い自転車なんです』という記事を、公開から5年と1ヶ月が過ぎたタイミングで、リニューアルしました。

リンク: アシストがなくても大丈夫!? 24段変速のクロスバイクは坂に強い自転車なんです – BRI-CHAN

当時撮影に使用したクロスバイクが販売終了となったこともあり、ブリヂストンサイクルの現行主力車種である「XB1」で作り直しています。

シティサイクルでは押し歩いていたキツい坂道も、前3段×後ろ8段の24段変速のギアを搭載したクロスバイクなら!

……まあ、絶対にどんな坂でもへっちゃらだ、とまでは言いません。それに、電動アシスト自転車はやっぱりラクです。

でも、ギアの使い方を身につければ、24段変速のクロスバイクは、結構、坂に強いんです!

というわけで、詳しくはBRI-CHANの記事でごらんください。

自転車での通勤通学やサイクリングのとき、私たちの前に立ちはだかるものといえば、なんといっても「坂」ではないでしょうか。でも、変速ギアが付いているクロスバイクなら、そのギアを上手に使うことで坂をクリアすることができますよ。

情報源: アシストがなくても大丈夫!? 24段変速のクロスバイクは坂に強い自転車なんです – BRI-CHAN

●BRI-CHANとは
日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイトとして、2016年1月よりスタート。CyclingEXが編集部(チーフブロガー)として参加しています。
リンク: BRI-CHAN – bridgestone greenlabel fan channel「ブリチャン」

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!