所有する自転車を減らしたい、減らせない。

みなさんは自転車を何台所有していますか? 趣味の自転車であれば複数台所有している方は珍しくありませんが、かといって何台もあってもなあ——と、最近の私は思うのです。しかし、減らせるかというと、そうもいかないのが性でして。

アルミ・ハードテールMTBの、SPECIALIZED CHISEL COMP。2022年春に購入した、オフロードを含む里山散歩の相棒です。

TREKのアルミロード、Domane AL 3 Disc。気軽に使える、万能なロードバイクです。2022年11月購入。

関連記事: これが今どきのロードバイクエントリーモデル – TREK Domane AL 3 Disc – Webマガジン[WAGTAIL]

10年以上前のクロスバイク、GIANT ESCAPE AIR。もともとは借り物でしたが、モデルチェンジで旧商品となったこともあり、引き取らせてもらった1台。しばらくバラされた状態でしたが、2022年秋に復活、基本的には輪行用です。

2017年に購入した、2016年モデルのGT GRADE ALLOY CLARIS。2017年〜2021年にかけて、当サイトの記事でもかなり活躍しました。現在はDomane ALとのキャラ被りがあり、乗れる状態を保ちながらもお休み中。

最近の記事でも紹介した、15年以上前のCOLNAGO E1。いちおう自転車のカタチを保ちつつ、お休み中です。

他に、バラされて乗れない自転車のフレームが2本あります。

自転車の体をなしているのは、5台。でも、乗るのは私ひとりです。体はひとつなので乗る機会に限りがあるのはもちろん、すべての自転車を完調に保つには、それなりの労力を要します。調子がイマイチな自転車を何台も持っていてもしかたがありません。

乗る機会が少ない自転車はバラしてしまうか、いっそ処分(売却等)するか、ここ最近ずっと悩んでいます。

例えばGRADE ALLOYなんか、Domane ALと被るのでどうしたって出番は減るのですが(それを承知でDomane ALを買った)、一方でやはりGTのトリプルトライアングルが大好きなので、なんだかバラすのが惜しい気がするのです。

そうやって、グルグルと回って、結局自転車が増えていくんですよね。

2023年ももう2月後半まで来ましたが、今年は「自転車を増やさない」ことを目標にしたいと思います。

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!