「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」改訂へ動き出す

国土交通省と警察庁が「安全で快適な自転車等利用環境の向上に関する委員会」を設置し、その第1回委員会が本日2023年2月2日(木)に開催されるそうです。

国土交通省では、自転車活用の社会的需要の更なる高まり等を踏まえ、「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」(平成24年11月作成、同28年7月改定)の改定に向けて、警察庁と共同で「安全で快適な自転車等利用環境の向上に関する委員会」を設置し、第1回委員会を2月2日(木)に開催いたします。

情報源: 報道発表資料:自転車等利用環境の向上に関する取組等について~「安全で快適な自転車等利用環境の向上に関する委員会」の設置・開催~ – 国土交通省

情報源: 道路:安全で快適な自転車等利用環境の向上に関する委員会 – 国土交通省

平成24年11月に作成された同ガイドラインは、その名称のとおり自転車通行環境整備のガイドラインとして、「安全で快適な自転車利用環境の創出に向けた検討委員会」の提言を受け、国土交通省と警察庁が連携して作成したものです。平成28年7月の改訂が最新版となっています。

情報源: 報道発表資料:「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」について – 国土交通省

情報源: 報道発表資料:安全で快適な自転車利用環境創出ガイドラインの一部改定について – 国土交通省

前回の改訂では「計画の策定方法」や「暫定形態」など、決して小さくない変更がされていますが、今回はどんな改定となるのか注目です。

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!