電動アシスト三輪カーゴバイク「STREEK」の先行予約が始まる

エンビジョン株式会社が企画・開発を行なっている電動アシスト三輪カーゴバイク「STREEK」が、先行予約の受付を開始していました。販売は株式会社RIAN CARRYが担い、価格は450,000円〜(先着限定モデル)。

photo_エンビジョン

情報源: STREEK先行予約受付開始 | STREEK CargoTrike

写真で見る限りたいへん大きく、そしてイベントで試作機を見た際も「やっぱり大きい!」と感じたのですが、実は車両そのもののサイズは、全長1,890mm×全福600mmと、普通自転車の枠内に収まっています。そして車体重量は、現在のところは「目標値」であるものの、32kgとされており、これは子ども乗せ電動アシスト自転車と同等です。

以前イベントに出展されていた開発車両

普通自転車の枠内とはいえ前二輪トライクなので、これを普段使いしようとすると「駐輪する場所がない(駐輪場のラックに置けない)」という制限が生じますが、それさえクリアできればさまざまな使い道が創出できそうです。

エンビジョン株式会社からは、救急自転車コンセプトなども発表されています。

photo_エンビジョン

詳細については、下記リンク先でどうぞ。

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。