BRI-CHAN:新たな鉄板モデルとなり得るか? クロスバイク「XB1」インプレ

CyclingEXが参加するブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」に、新型クロスバイク「XB1」のインプレ記事を掲載しました。

もともと「CYLVA F24」として販売されていたクロスバイクをリニューアルしてネーミングも改めたモデルなので、基本性能に大きな変化は見られません。走りに関して言えば、突出したところはないけれど、軽快かつバランスに優れた自転車であり、スポーツ自転車が初めての人でも安心して楽しめると思います。

そして、ライト、スタンド、カギ(ロック)が標準装備されているのもポイント。多くのクロスバイクでは別売となっているこれらのパーツが標準装備されていることで、買ったままの状態でも使い始めることができます。全モデルのCYLVA F24からは上昇したとは言え、このパッケージで価格が64,000円(税込)と、なかなかのお買い得感です。 

個人的には、単色にBRIDGESTONEロゴというグラフィックも、なんだか同社のスポーツバイクブランド「ANCHOR(アンカー)」でカラーオーダーしたみたいで好印象です。カタログ写真で見るより、実物はずっとかっこいいです。

発売は2021年12月予定。詳細は「BRI-CHAN」の記事をごらんください。

リンク: スポーツ自転車の「不安」や「面倒」を取り除く新型クロスバイク:BRIDGESTONE XB1【インプレ】 – BRI-CHAN

[2021/12/21 追記]
残念ながらXB1の発売が2022年6月の見込みと、大幅に延びてしまいました。
情報源: XB1発売再延期に関するお知らせ|お知らせ 2021|ブリヂストンサイクル株式会社

●BRI-CHANとは
日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイトとして、2016年1月よりスタート。CyclingEXが編集部(チーフブロガー)として参加しています。
リンク: BRI-CHAN – bridgestone greenlabel fan channel「ブリチャン」

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!