7つのモードを搭載したBB BoroのUSB充電式テールライト「DR-3.0R」


BB Boroのテールライト「DR-3.0R」を買ってみた。USB充電式で、価格は2,900円(税別)とお手頃。

photo_グローブライド

原寸大以上の、製品画像。

サイドにもLEDが配されていて、ボディ全体が光るというのがウリになっている。

ブラケットに対して横向きに差し込んで、90°回して取り付け。これ、INFINIのブラケットだよね……と思ったら、ゴムバンドにINFINIのロゴが入っていた。

ロー点灯モード(昼間に露出を落として撮影)。外側に長方形に配されたLEDが点灯しているのだが、ちゃんと面で光って見える。サイドのLEDは消灯している。カタログ上では、10ルーメンの明るさで約6時間使えるという。

ハイ点灯モード。内側の2列と、ボディサイドのLEDも点灯している。昼間に露出を落として撮影したのでそうは見えないかもしれないが、なかなか明るい。カタログ上は40ルーメン。ただしこのハイ点灯モードでは、バッテリーが最大約1時間しかもたない。

そのほかに5つ、つまり計7つのモードを用意。外側、内側、サイドの点灯と点滅の組み合わせでパターンを作り出している。

外側が点滅して内側が点灯する「フラッシング1モード」が、LEDが消えるタイミングがなく使用時間も長いので(約9時間)気に入った。

充電中、部屋の中で妙に存在感を発揮するのだけが弱点。

製品情報サイトにマニュアルが掲載されているので、詳細はぜひそちらで。

pick_001

BB Boro(ビービーボロ) 自転車 テールライト [DR-3.0R] レッド DR-3.0R
pick_002

●BB Boro テールライト DR-3.0R
カラー:クリア
明るさ:最大50ルーメン
最長点灯時間
 ロー点灯(10ルーメン):約6時間
 ハイ点灯(40ルーメン):約1時間
 フラッシング1(20ルーメン):約9時間
 フラッシング2(5ルーメン):約13.5時間
 フラッシング3(5ルーメン):約20時間
 フラッシング4(20ルーメン):約3.5時間
 デイタイム・フラッシング(50ルーメン):約8時間
電池:充電式リチウムポリマー電池
充電方式:USB micro-B
取付可能範囲:φ19~32mm(シートポスト、シートステー)
防水レベル:IPX4
重量(本体):47.5g
付属品:ライト本体、ゴムストラップ、USB充電ケーブル

リンク: BB Boro

(SUGAI Gen)