BRI-CHAN:今こそ注目!自転車通勤


ゴールデンウィーク前に、都心の駅前やオフィス街などを歩いていて気づいたことがありました。

朝晩、電車に乗ると以前では考えられないほど人が少ないのは、みなさんご存知のとおり。私自身も公共交通機関を利用する機会は昨年の同じ時期と比べると2〜3割程度でしかありません。

しかし、駐輪場が設けられているビルを見ると、自転車の台数は減っていないのです。丸の内にある某ビルでは、むしろ時間貸し駐輪場が以前より混んでいるようでした。

つまり、少なくとも私の観測範囲においては、通勤している人は減っているけれど、そんな状況でも出社しなくちゃならない人たちの間で、通勤手段として自転車が一定の支持を得ているのではないかと思うのです。

まあそれはあくまでも個人的な印象にしか過ぎませんが、今、移動手段として自転車が注目されていることは確かでしょう。

というわけで、CyclingEXが参加している、ブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」に、自転車通勤に関する記事を掲載しました。詳しくはぜひ、リンク先にてどうぞ。

一部地域で引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が延長される中(2020年5月15日現在)、いわゆる「3密」を防ぐことができる移動手段として自転車が注目されています。とくに、自転車通勤を検討されている人は多いことでしょう。

リンク: 今こそ始める自転車通勤。BRI-CHANおすすめ通勤自転車はコレだ! – BRI-CHAN

●BRI-CHANとは
日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイトとして、2016年1月よりスタート。CyclingEXが編集部(チーフブロガー)として参加しています。
リンク: BRI-CHAN – bridgestone greenlabel fan channel「ブリチャン」

(SUGAI Gen)