今週のクリップ(2019-9-22):しまなみ海道に画鋲撒かれる、他

台風の影響が心配な3連休中日、だいたい1週間分の情報クリップです。

阿武隈急行が列車内への自転車持ち込み可能に

平日は一部列車のみですが、土休日は全列車が自転車持ち込み可能に。

県南と福島を結ぶ第3セクター鉄道「阿武隈急行」(本社・福島県伊達市)は21日、車内に自転車を持ち込める「サイクルトレイン」をスタートさせる。

情報源: 列車内へ自転車とGO 阿武隈急行 きょうから持ち込みOK : ニュース : 宮城 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン

しまなみ海道で画鋲が撒かれる

愛媛県東予地方局では見回りを強化するとのこと。

愛媛県今治市と広島県尾道市を結び、サイクリストに人気の「しまなみ海道サイクリングロード」で、多数の画びょうが見つかり、約30台の自転車がパンクした。愛媛県東予地方局が19日、発表した。けが人はいないという。

情報源: しまなみ海道に画びょうまかれる 自転車が次々パンク:朝日新聞デジタル

声優・野島裕史さんはMTBに手が出せない!?

いや、絶対我慢できなくなると思いますよ。

―オフロードバイクには乗りますか。 手を出さないように我慢しています。ハマるに決まっているんです。例えば、サスペンションひとつとっても大好き。だから見ないように目をつぶっています。楽しい世界があることを十分、承知しています。でも手を出すと、お金も時間も、いくらあっても足りなくなります。山をかけ降りるダウンヒルの動画もYouTubeでよく見ています。あれ、すごい楽しそうですよね。

情報源: 「ハマるのが怖くてオフロードに手が出せない」 声優・野島裕史さんの楽しさを凌駕した自転車愛 – ENJOY SPORTS BICYCLE

ヘルメットをかぶらないと外れない自転車ロック

ジェームズダイソン財団による「James Dyson Award」の国内最優秀賞を受賞したのは、子供がヘルメットをかぶらないと外れない自転車ロック。

photo_ジェームズダイソン財団
ジェームズダイソン財団は9月19日、次世代のエンジニア育成を目指す国際エンジニアリングアワード「James Dyson Award」(以下、JDA)の国内受賞作を発表した。国内最優秀賞は、子供がヘルメットをかぶらないと外れない自転車のロックシステム「PROLO」に決定した。

情報源: ヘルメットをかぶらないと外れない 子供を守る自転車のロックがジェームズ・ダイソンアワード国内最優秀賞を受賞 – ITmedia NEWS

情報源: 作品一覧 | James Dyson Award

神戸市長が荒れた道を発見、実はサイクリングロードだった

作られたものの放置状態だったサイクリングロードが市長の目に留まり、リニューアル事業が進行。

久元喜造神戸市長は9月20日におこなわれた定例会見で、神戸市西区と北区にまたがる「神出山田自転車道」のリニューアルを発表。整備前の状態を「正直に言って悲惨だった」と本音を漏らした。

情報源: 「まるで廃墟」な自転車道、神戸市長発見 | Lmaga.jp

神戸市の北区と西区に位置する「神出(かんで)山田自転車道」は、都心部から車で約30分の里山地域に位置し、豊かな自然や伝統文化が息づく沿線地域の魅力を感じることのできるサイクリングロードです。  このたび、自転車道のリニューアルを記念し、リニューアル記念イベント「神出山田 CYCLE(サイクル) RIDE(ライド)」を開催します。また、現地までのアクセス手段の一つとして神戸電鉄の協力により、イベント当日限定のサイクルトレインを運行します。  さらに今後、自転車道沿道において里山地域初となる「BE KOBE」モニュメントの設置に取り組んでいきます。

情報源: 「神出山田自転車道」リニューアルオープン記念イベント

(Gen SUGAI)