今週のクリップ(2019-1-30):サイスポ定期購読で自転車保険をプレゼント、他

(だいたい)1週間分の情報クリップです。

なんか仕事が雑なWiggleさん







各地でサイクリングガイド養成の機運高まる

人材、足りてないですものね。あとはビジネスとして成立するかが大事。

静岡県東部地域スポーツ産業振興協議会(E-spo)は26日、日本サイクリング協会(JCA)の公認資格で自転車ツアーの安全管理などを担う「サイクリングガイド」の養成講座を三島市内で開講した。県東部の自転車愛好者10人が参加した。

情報源: サイクリングの安全管理担う 三島でガイド講座|静岡新聞アットエス

ベトナムでは免許は必要なかった

確かに言われなきゃわからないだろうけど、言われてもやめないのはダメ。

女は昨年4~5月に計2回、福生署から無免許運転をやめるよう警告を受けていた。調べに対し、「ベトナムでは免許は必要なかった。学校やアルバイトに行くのに使っていた」と供述している。

情報源: 「ベトナムではいらない」無免許でモペット運転 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)



大型トラックの死角

大型トラックの助手席に何度か乗せてもらったことがありますが、確かに見晴らしこそよいものの、死角は多いですね。もちろんプロのドライバーは最大限注意して走っています。ですが、自分から死角に飛び込んでいくのは本当にやめたほうがいいです。

危険と隣り合わせで働くトラックドライバーには、ある共通した思いがある。 「一度でいいから、一般ドライバーらにもトラックの運転席からの“見えない”を体感してもらいたい」ということだ。

情報源: 一般ドライバーも歩行者も自転車も知るべき、「トラック左後方の死角」の危険性 | ハーバービジネスオンライン

サイスポ定期購読で自転車保険プレゼント

あの手この手。

富士山マガジンサービスは『サイクルスポーツ』の1年間定期購読を申し込むと、au損害保険の自転車保険をプレゼントするキャンペーンを行う。

情報源: 富士山マガジンサービス「サイスポ定期購読で自転車保険プレゼント」! サイクルスポーツのニュース | サイクルスポーツ.jp

『キャンペーンの詳細は、2月16日(土)・17日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催される「埼玉サイクルエキスポ2019」での発表』とのこと。埼玉サイクルエキスポ2019については、下記で。

「埼玉サイクルエキスポ2019」開催

2019年2月16日(土)・17日(日)に、さいたまスーパーアリーナにて「埼玉サイクルエキスポ2019」が開催されます。出展ブランドは限られますが、試乗も可能。

情報源: SAITAMA CYCLE EXPO(埼玉サイクルエキスポ)

千葉から出発の方は「千葉駅の隣の駅」から自転車をそのまま持ち込み可に

方面によって「東千葉」と「本千葉」に分かれるので、間違えないようにしないといけませんね。

ちなみに相変わらずブロックタイヤの自転車はお断りのようです。

JR東日本千葉支社では,都内から房総地域への輪行専用列車「B.B.BASE」について,2019年3月から6月の運転計画を発表した.

情報源: JR東日本千葉支社,「B.B.BASE」の運転計画を発表 本千葉・東千葉からも乗車可能に|鉄道ニュース|2019年1月30日掲載|鉄道ファン・railf.jp

(Gen SUGAI)