BRI-CHAN:キッズバイクのロングセラー「レベナ」


CyclingEXが参加し毎週金曜に更新している、ブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」。今週は、7.9kgの軽量スポーツ自転車を紹介します。

photo_ブリヂストンサイクル

それがこちら、ブリヂストンサイクルの「レベナ」。スポーツ自転車といっても、実はキッズ用なんです。

適正身長範囲が106cm~121cmのレベナ。小さい子ども用の自転車が軽いのは当たり前じゃないかと思う方もいるかもしれませんが、当時のブリヂストンサイクル製品でも、このクラスの自転車は12kgほどあったそうです。

そんな時代に、小さな子どもにとっての「はじめてのスポーツ自転車」として、お父さんといっしょに元気いっぱいに走り回ることができるようにと開発されたのが、このレベナでした。同社は2009年10月に創立60周年を迎えており、60周年記念モデルのひとつとして2010年に発表され、現在まで続くロングセラーとなった商品です。

発売当時のレベナ photo_ブリヂストンサイクル

詳しくはBRI-CHANの記事でごらんください。

リンク: ブリヂストンサイクル名車紹介:キッズのための軽量なスポーツ自転車「レベナ」— BRI-CHAN

●BRI-CHANとは
日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイトとして、2016年1月よりスタート。CyclingEXが編集部(チーフブロガー)として参加しています。
リンク: BRI-CHAN – bridgestone greenlabel fan channel「ブリチャン」

(Gen SUGAI)