BRI-CHAN:24段変速のクロスバイクで急な坂を上る


CyclingEXが参加し毎週金曜に更新している、ブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」。今週は、クロスバイクで急坂にチャレンジ!

神奈川県内の、とある川沿いから台地へと上がる坂道。距離は115mと長くはありませんが、その間に標高が48mから13mほど高くなります。結構な坂ですよね。

しばらく行き交う人々を観察していると、電動アシスト自転車位以外のシティサイクルは、みなさん押し歩いていました。

坂を自分の足でこいで上りきれるかどうかは、もちろん脚力によるところが大きいです。しかし、軽いギアをもち、そして自転車の重量も軽いクロスバイクならば、このような坂をクリアできる可能性はグッと高くなります。

そんなわけで、実際に走行してみます。今回は24段変速のクロスバイクを使いましたが、前のギアをいちばん軽くして、後ろも軽い方の何段かを使うことで、比較的マイペースで、じわじわとこの急坂を上りきることができました。

もちろん、体力の有り余っている人は重たいギアと立ち漕ぎでグイグイと上ることができるでしょうが、今回はあくまでも、なるべく頑張らず、ゆっくり、じわじわ。軽いギアが備わっていることで、それが可能になるわけです。

詳しくはBRI-CHANの記事をどうぞ。

関連記事: アシストがなくても大丈夫!? 24段変速のクロスバイクは坂に強い自転車なんです – BRI-CHAN

●BRI-CHANとは
日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイトとして、2016年1月よりスタート。CyclingEXが編集部(チーフブロガー)として参加しています。
リンク: BRI-CHAN – bridgestone greenlabel fan channel「ブリチャン」

(Gen SUGAI)