Twitterで聞いてみた:1台目のスポーツ自転車は何?買い足すならどんな用途の自転車?


先日Twitterで「自分で購入した初めてのスポーツ自転車はどんなタイプですか?」という質問をしてみました。回答の選択肢はクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイク/その他——の4種類。

1台目のスポーツ自転車として人気のクロスバイク。中でもGIANT ESCAPE R3は定番モデルだ。
1台目のスポーツ自転車として人気のクロスバイク。中でもGIANT ESCAPE R3は定番モデルだ。

203人の方に投票していただき、結果はこんな感じでした。

結果は、やはりというべきか44パーセントが「クロスバイク」。しかし、1台目からロードバイクという回答も29パーセントでした。

後日、やはりTwitterで「2台目、3台目、4台目……買い足すならどんな自転車がいいですか?」という質問をしてみました。こちらは回答の選択肢がややアバウトで、オンロードを速く走る自転車/オフロードで楽しむ自転車/旅するための自転車/街を移動するための自転車——の4種類。1台目にどんな自転車を持っているのかという前提が設定されていないので、回答してくださった方全員がスポーツ自転車ユーザーであるとは言えませんが、結果は……

街を移動するための自転車が35パーセント、旅するための自転車が27パーセント。自転車のタイプはどうあれ、買い足すのであればそういう用途の自転車が欲しいというわけですね。

ちなみに現在の筆者は……完全に「アレもコレも欲しい」状態です。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

関連記事: ロードバイクを買うのはクロスバイクで春夏秋冬過ごしてからでも悪くない – CyclingEX

(Gen SUGAI)