JAMIS 2016年モデル:簡単に高さ調節可能なステムが付いたツーリングロード「AURORA」


JAMISの「AURORA」は、レイノルズ・520チューブを使ったスチールフレームのツーリング系ロードバイクです。

IMG_8305

ヘビーデューティなツーリング車ではなく、ロードバイクらしさは残しつつ、キャリアやフェンダーを装備しています。

IMG_8312

完成車では珍しい、バーエンドコントローラーを装備。ブレーキはカンチです。

IMG_8319

コンポーネントはシマノ・ティアグラとソラのミックスで、3×9の27スピードとなっています。

IMG_8316

フルサイズのフェンダーはフレームと同じカラーです。タイヤは700×32C。

IMG_8308

そして特徴的なのがこのステム。アヘッドですが、コラムスペーサーがありません。ボルトを緩めるだけで高さが簡単に調節できるものです。

調整可能範囲のいちばん上からいちばん下まで一気に動かすことはないと思いますが、気分や目的によって微調整したいときには良いですね。

日本に導入されるサイズは、50cmと53cmの2サイズ。価格は126,000円(税別)となっています。

サイズ設定がもう少しあると、もっと良いのですが。

16_aurora2

カタログ写真の大きいサイズ、かっこいいです。

リンク: Jamis Bicycles – ジェイミスジャパン – Mountain Bikes, Road Bikes, Street Bikes

(Gen SUGAI)