愛媛のサイクリング女子を応援するWebサイト「ぷらのり!えひめ」と、自転車の魅力をPRするユニット「ノッてる!ガールズEHIME」


愛媛県自転車新文化推進室が、愛媛のサイクリング女子を応援するために情報発信を行うWebメディア「ぷらのり!えひめ」を開設していました。また、「愛媛女子による、愛媛女子のためのサイクルユニット」と銘打った、自転車好きの女性によるPRユニット「ノッてる!ガールズEHIME」も結成されています。

しまなみ海道を擁するのみならず、豊富なサイクリング環境がある愛媛県。県全体でサイクリングパラダイスを目指す「愛媛マルゴト自転車道」という取り組みによって、県外からの観光客を呼び込むのはもちろん、県内でも多くの人にサイクリングを楽しんでもらおうと様々な活動を行っています。

そんな愛媛県が、県内でサイクリングを楽しむ女性、そしてこれからサイクリングを楽しもうという女性のためのWebメディアが「ぷらのり!えひめ」です。

151006_ehime_001

「瀬戸内しまなみ海道」をはじめ全国から注目のサイクリング県、愛媛。ぷらのり!えひめでは、Happyで楽しい自転車ライフを発信しています。

リンク: ぷらのり!えひめ|愛媛のHappyな自転車ライフ

できたばかりでまだあまりコンテンツはありませんが、自転車の始め方、サイクリングコース、イベント情報などが発信されていくようです。

また、これに関連して、女性限定サイクルユニット「ノッてる!ガールズEHIME」なるものも結成されています。

151006_ehime_002

総勢13名というこのユニットについて、「ぷらのり!えひめ」上では次のように紹介されています。

南海放送「Let’s サイクリング」で司会をつとめるアナウンサーの作道さんや、自転車専門誌「CYCLE SPORTS」で活躍する平野さんなど自転車好きの女子で結成されたユニット。「ノッてる!えひめ」をコンセプトに愛媛県内でのサイクリングを楽しみながら、雑誌やTV、イベントなどを通じて自転車の魅力をPRしていきます。活動内容はFacebookページでも随時配信中です。

リンク: ノッてる!ガールズEHIMEの紹介 | ぷらのり!えひめ|愛媛のHappyな自転車ライフ

『愛媛女子による、愛媛女子のためのサイクルユニット」とのこと。実際、女性のためのサイクリング情報は、まだまだ少ない感じがします。また、男性が集まっているところに女性は入って行きにくいけど、女性が集まっているいるところには勝手に男性も集まってくるので、ターゲット設定としては正しいですね。

「ノッてる!ガールズEHIME」のFacebookページも立ち上がっています。

Facebookページ: ノッてる!ガールズehime

詳細については、各リンク先でどうぞ。

(Gen SUGAI)