愛媛・広島両県がしまなみ海道自転車無料化の継続を要望


昨年7月から今年3月末までの期間限定で、しまなみ海道の自転車通行料金が無料化されています。

_DSC0227

JB本四高速:料金情報:企画割引:しまなみサイクリングフリー.

この無料化施策の継続を、愛媛・広島両県の副知事が国土交通省に申し入れを行ったそうです。

瀬戸内しまなみ海道の自転車道通行料無料制度が3月末で終了するのを前に愛媛、広島両県副知事が9日、国土交通省を訪れ、4月以降の無料化継続を要望した。要望後、愛媛の上甲俊史副知事は取材に「良い感触だった」と述べ、両県は今月末までに本州四国連絡高速道路(本四高速)との新たな協定締結を目指す。

引用元: しまなみ自転車無料化 継続を要望 | 愛媛新聞ONLINE.

しまなみ海道は、高速道路を封鎖した「サイクリングしまなみ2014」の開催、海外メディアでの紹介、そして自転車通行料の無料化といった要因が重なって、レンタサイクルの貸し出し台数も大幅に伸びているとのこと。

今治市は27日、瀬戸内しまなみ海道沿線にある愛媛、広島両県のレンタサイクルターミナルで、2014年度の貸出台数が1月末時点で10万983台に達し、初めて年間10万台を突破したと発表した。14年7月のしまなみ海道の自転車道通行料無料化などが要因。

引用元: レンタサイクル10万台突破 しまなみ14年度 | 愛媛新聞ONLINE.

ちなみに、今治市の隣である愛媛県西条市には、しまなみ海道を訪れるサイクリストも意識したトレックのコンセプトストアもオープンするなど、相変わらず活気付いています。

トレック・ジャパンは3月7日、四国初のトレックコンセプトストア「WINDS BIKES」を愛媛県西条市にオープンする。

引用元: トレックストアが四国に初進出! しまなみ海道利用者への需要にも対応 | マイナビニュース.

WINDS BIKES ウインズバイクス TREK コンセプトストア 四国 愛媛.

しまなみ海道の自転車通行料自体はそれほど高いわけではありませんが、無料化が実施されれば「いちいち止まって小銭を払う/回数券を投入する」といった手間が省ける点が良いと思います。

_DSC0452

●しまなみ海道の自転車通行料
(2015年3月末まで無料化を実施中)

来島海峡大橋   200円
伯方・大島大橋  50円
大三島橋     50円
多々羅大橋    100円
生口橋      50円
因島大橋     50円

(Gen SUGAI)



JBR-Motorcycle