本日のクリップ(2015-1-6):まだ間に合う「改訂京都市自転車総合計画」見直し(案)についてのパブコメ募集、他


●京都市がパブコメ募集中

1月9日(金)まで。

京都市では,平成22年3月に策定した「改訂京都市自転車総合計画」の見直しを行うため,市長から京都市自転車等駐車対策協議会に諮問し,この見直しについて審議をいただいております。

このたび,同協議会において「改訂京都市自転車総合計画」見直し(案)がまとめられ,広く市民の皆様のご意見を募集します。あわせて,見直し後の計画の愛称も募集します。

引用元: 京都市:「改訂京都市自転車総合計画」見直し(案)に関する市民意見の募集について.

●自転車で「ハマイチ」

自転車で「ハマイチ」はいかが-。浜名湖がある浜松、湖西両市と国、県、地元観光関係団体らが、四月にも「浜名湖サイクリング推進会議」を発足させる。自転車を利用する観光客の受け入れ態勢を強化する整備計画を策定し、浜名湖一周を意味する「ハマイチ」を全国に向けて発信していく考えだ。

引用元: 自転車で浜名湖一周 「ハマイチ」全国に発信:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web).

●クルマと通じ合う!?

ボルボ×POC×エリクソンの共同開発。

同じ道路を走るもの同士、自転車と車はもう少し歩み寄りが必要でしょう。なんとなくお互い嫌っている雰囲気がありますが、それじゃいかんのです。そこで、お互いの安全のために、ボルボが開発しているヘルメットがこれ、自転車&ドライバーのコミュニケーションを手助けします。

引用元: ボルボが自転車ヘルメットを開発、道行く車と連携できる : ギズモード・ジャパン.

システムは、自転車用の特殊なヘルメットを着用したサイクリストが、スマートフォンを介して、車両と双方向で通信。サイクリストと車のドライバーの両方に、衝突回避のための警告を発することができる。

引用元: 【CES15】ボルボカーズ、車と自転車の衝突防止システムを初公開 | レスポンス.

●大学構内自転車禁止

大阪市立大学の7学部が入っている杉本キャンパス内で自転車の入構の全面禁止が決まり、ツイッターなどで学生や教師から激しい反発が出ている。

   学生たちはキャンパス内で自転車に乗ることを許可して欲しいと署名活動を行ったりしていたが、それを無視して学長がトップダウンで勝手に禁止を決めた、と怒っている。

引用元: 構内の自転車移動全面禁止で揉める大阪市立大 事故を防ぐには仕方のない措置なのか : J-CASTニュース.

●ことばと資金の壁を乗り越えた自転車修理屋さん

アレッサンドロ・ルーゴはドイツに移住して自転車の修理をしている。ハンディキャップとなるはずのイタリア語と資金の乏しさが、彼のビジネスの出発点になった。

引用元: ベルリンで出張自転車修理をするイタリア人 « WIRED.jp.

●重傷を負ったU2・ボノが不安を吐露

人気ロックバンド「U2(ユーツー)」のボーカル、ボノさんは4日までに、米ニューヨーク市で昨年末に起こした自転車事故が原因で「ギターを二度と演奏出来ないかもしれない」との不安を打ち明けた。

引用元: CNN.co.jp : 「ギター再び弾けるか不明」 自転車事故のU2のボノ.

(Gen SUGAI)