ヨドバシAkibaの地下駐輪場


秋葉原のランドマーク的存在となっている「ヨドバシAkiba」。

akiyodo

ヨドバシAkiba【Yodobashi-Akiba】.

駅に隣接しておりたいへん便利な立地ですが、実は駐輪場があるのをご存知ですか?

akiyodo_02

ガード下のコイン式駐輪場のことではありません。ヨドバシAkibaの建物内にある駐輪場です。

入り口は、

IMG_6801

ココ!

って言ってもわからないか。


大きな地図で見る

北側の通りに面しています。

IMG_6803

1日1回400円。5,000円以上のお買い上げで無料となっています。

で、実はこの駐輪場は通用口と同じ入り口なんですね。中に入るには警備員さんと必ず対面することになります。

「今度自転車で来たいのですが駐輪場を見せていただくことはできますか?」と尋ねたところ、警備員さんが地下の駐輪場までエスコートしてくださいました。仕組みとしては、警備員さんに駐輪場を使いたいと伝え、エレベーターに乗って地下に降りて、駐輪ということになります。

警備員さんに忙しいところ案内していただいてしまったので、今回は写真も撮らずに、ラック式になっていることを確認して(つまりスタンドの無い自転車でもOK)すぐに引き上げました。

実際に利用した方のレポートがいくつかありますので、参考情報として紹介します。

アキバお買い物ポタ: Smart*Record.

ヨドバシAkibaの駐輪場 【追記あり】 : 好きなこと見つかるかな??.

気になっていたものを見てきた – 幕張でポタリング日記.

駐輪場から店舗へと直接入ることはできませんし、入るときも出るときも必ず警備員と対面しなくてはいけないので不便と言えるかもしれません。しかし、安心感という意味では抜群ともいえるでしょう。

(Gen SUGAI)