本日のクリップ(2012-5-17)警視庁が自転車横断帯を撤去へ、他

●警視庁が自転車横断帯を撤去へ

自転車:横断帯撤去へ…都内の1万カ所以上 車道通行推進- 毎日jp(毎日新聞)

警視庁は17日、東京都内の交差点に設置されている自転車横断帯1万カ所以上を14年までに撤去する方針を決めた。自転車横断帯は、横断歩道の歩行者と自転車の分離を狙いとし、都内に約1万5000カ所設置されているが、自転車の車道通行を推進するため、基本的に撤去が必要と判断した。

アウディの電動アシスト自転車デモ動画

アウディの電動アシスト自転車、驚異のスタント走行[動画] | レスポンス (エコカー、EVのニュース)

アウディがオーストリアで開催されるフォルクスワーゲングループのファン感謝イベント、「Wortherseeツアー」でワールドプレミアする電動アシスト自転車コンセプト、『e-bike Worthersee』。同モデルのスタント走行映像が、ネット上で公開された。

この映像は16日、アウディが公式サイトで公開したもの。映像には、フランス人のフリースタイルトライアルライダー、ジュリアン・デュポン氏が登場。e-bike Wortherseeを使って、華麗なスタント走行を披露している。


●お互い様ってやつ?


道路走行中に最も迷惑な存在は?(教えて!ウォッチャー) – livedoor HOMME – livedoor ニュース

車、バイク、自転車、歩行者などが入り乱れる道路。歩いていてヒヤリとしたり、運転中に迷惑と感じることは日常茶飯事ですが、中でも一番迷惑なものは何ですか?教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。

結局「人」の問題ですからね。『結論からいうと、車(タクシーやトラックを含む)も、バイクも、原付も、自転車も、お互いに“最も迷惑”と思い合っているようです。』っていうのが秀逸。


(Gen SUGAI)



Rbl2012_m