通学自転車にパワーを!ベルトドライブ+前ハブモーターの電動アシスト自転車「アルベルトe」登場!


ブリヂストンサイクルの通学自転車「アルベルト」に、電動アシストモデルが登場します。ベルトドライブ+前ハブ駆動が特徴です。

中高生が通学に使う自転車に求められるスペックとは、どんなものでしょうか。90年代以降、地方では公共交通が廃止され、鉄道もなければ路線バスもない、公共交通の「空白地域」が多く存在します。そして学校の統廃合も進んでいることから、片道15km以上を自転車で通学しなければいけないという人も多いのです。とくに公共交通機関が廃止されている場合は、雨でも乗るなど、毎日毎日、タフな使用環境にあります。

毎日乗る。意外と距離を乗る。荷物もある。そんな自転車通学に「力(パワー)」を。そんな願いを込めて新たに登場したのが「アルベルトe」です。

そう、ベルトドライブの電動アシスト自転車。これは、以前ブリヂストンサイクルが少量テスト販売したものを除き、国内初とのことです。

albelt_e_27s

↑アルベルトe 27インチS型

今までブリヂストンサイクルの電動アシスト自転車といえば、ヤマハ発動機のアシストユニットが搭載されていましたが、今回はブリヂストンサイクル独自のアシストユニットが用意されました。

DSC02417

従来のクランク付近でアシストする方式ではなく、前ハブモーターを採用しています。

従来、前ハブモーターの電動アシスト自転車にはひとつ欠点がありました。それは、前輪がスリップしてしまったとき、ペダルに負荷がかかっているとアシスト力がかかってしまう、つまり前輪が駆動しつづけてしまうということです。これでは、濡れてすべる路面でスリップした時などに、余計にスリップしてしまいます。

そこでブリヂストンサイクルでは、スリップ制御システムを導入。前輪の回転状態を検知し、スリップした場合はアシスト力を抜くという制御を実現しています。

DSC02420

クランク付近の様子です。ベルトドライブであることがわかります。前ハブモーターですから、このベルトドライブ部分にはアシスト力はかかりません。ここは人力です。前ハブモーター+ベルトドライブにより、両輪駆動となるのは従来の前ハブモータータイプと同じです。そしてこのベルト、ブリヂストンサイクルが「HELMZ(ヘルムズ)」で導入した、カーボンベルト(ベルトの芯線にカーボンファイバーを使用)となっています。これにより、ダイレクトな駆動を可能にしました。

そしてもうひとつ「ブレーキアシストシステム」も搭載。これはいわゆる「回生ブレーキ」で、左ブレーキレバーの入力に対して回生ブレーキが効くようになっています。

モーターに電流を流すとモーターが回転します。では、電流を流していないモーターを自転車が進む惰性で回転させたら? モーターが発電機となります。小学校の理科の実験でやったのを思い出した人もいるでしょう。そして発電する分、抵抗が生じます。むかしながらの「ダイナモ」を使ったライトも、点灯状態だと走りが重たくなりますよね。理屈は同じです。その抵抗を、自転車を減速させるために使うのです。そして発生した電気をバッテリーに戻すのが「回生」です。

albelt_e_26L

↑アルベルトe 26インチL型

実際に地下駐車場で試乗してみたのですが、まず「スタートがスムーズ」。後ろからグッと押される……というよりも、自転車全体がアシストされている感じです。3段変速の2段に入れたまま駐車場のスロープを登りますが、まったく頑張ることなく進んでくれます。まぁ、これは電動アシストだから当たり前。

下りスロープでは後ろのブレーキを軽くかけた状態にして、安全なスピードを保って下ることができました。平らなところに出て少しペダルの回転を速めてみたり、直角コーナーでしっかり減速して立ち上がりでまた軽く踏んで……とやってみましたが、スピードの乗り方が自然でした。アシストの制御もかなり頑張ったのでしょう。

カーボンベルトに関しては、変な言い方ですが、まったく印象に残らないくらいに自然。それでいて錆びない、たるまない、油汚れと無縁というのは良い話です。

albelt_e_27L

↑アルベルトe 27インチL型

試乗コースに居合わせた他のライターさんとも話したのですが、そもそも自転車としてちゃんとしてるのもポイント。ポジションはいわゆる「ママチャリ」なのですが、しっかり感があって頼もしいです。そしてアシストの仕方も自然。これは、通学だけでなく、日常の足として多くの人にフィットするのではないでしょうか。

発売は2月下旬予定、内装3段変速と内装5段変速があり、価格は119,800円(税別)〜となっています。

プレスリリースはこちら。

<“国内初”ベルトドライブを採用した通学用電動アシスト自転車> 累計販売台数100万台を突破した 通学自転車ブランド「アルベルト」から新発売|ニュースリリース 2015 |ブリヂストンサイクル株式会社.

アルベルトeの商品情報はこちらです。

電動アシスト自転車アルベルトe (Albelt-e)|ブリヂストンサイクル.

(Gen SUGAI)