特集は「僕たちのロードマン」!BICYCLE NAVI NO.79 発売中

BICYCLE NAVIの通巻79号が届きました。今号の特集は「僕たちのロードマン」。

IMG_6701

表紙がさわやか(笑)

周知のとおり(下記FB投稿参照)、今号をもっていったん休刊となるBICYCLE NAVIの、最後の特集をブリヂストンサイクルの名車「ロードマン」が飾ったというわけです。

というわけで、ロードマン特集をチラ見せ。

IMG_6702

当時のカタログや広告っぽい感じで。

IMG_6703

菊地さんの総論。

IMG_6704

大まかではありますが、登場から終焉までのタイムライン。ロゴマークの変遷付き。こちらは私の担当。

IMG_6705

今でもロードマンを愛でる方々。

IMG_6706

鏑木さんが84年モデルのロードマン・コルモに乗る!

IMG_6708

ブリヂストンサイクルでロードマンのほとんどの世代に関わってきた方のインタビュー(聞き手は河西編集長、書き手は私)。

IMG_6710

時代が重なるジュニアスポーツ車もちょっと紹介。ここも文字は私が書きました。

IMG_6711

『サイクル野郎』の荘司としお先生インタビュー。

……おっと、かなりのページを出してしまいました。

個人的にも9ページほど担当させていただき、他のページも今ひととおり読んでみたのですが、ただ懐かしがるだけではない、今や未来に通じる何かを感じ取ってもらえる内容になっているんじゃないかと思っています。私自身、「未来のヒントは過去にある」というのを念頭に置き、それを忍ばせて書いたつもりです。

ロードマン特集以外にも、

IMG_6712

輪行サイクリングのミニ特集もおすすめ!

多聞恵美が沖縄県・八重山諸島を折りたたみ自転車で巡る旅|NAVI ON THE WHEELS.

IMG_6713

私も食い倒れサイクリング行きたいです。


BICYCLE NAVI (バイシクル ナビ) 2015年 01月号 [雑誌]

(Gen SUGAI)