NAVITIMEのWebサイトでNCDの駐輪場(エコステーション21等)の情報を検索する


地図情報やルート検索でおなじみ「NAVITIME(ナビタイム)」のWebサイトで、自転車駐輪場の情報を検索してみました。

きっかけは、新宿の野村ビルに用事があったこと。野村ビル自体には駐輪場がありません。しかし、新宿付近の青梅街道沿いには、近年コイン式の時間貸し駐輪場が増えています。これをどこかで検索できないか?と考えたとき、ふと、NAVITIMEが浮かびました。スマホアプリの「自転車NAVITIME」は、駐輪場の情報が充実しています。ある程度のことは、Webサイトでもできるのではないかと思ったのです。

結論からいうと、NAVITIMEではNCDが管理している「エコステーション21」の情報が掲載されているので、結構使えます。他社のコイン式駐輪場はあまり出てきませんが、自治体がやっている駐輪場しか見つけられないのと比べたら、ずっと良いです。

↓NAVITIMEのWebサイトで「野村ビル」を検索してみました。

140715_001

↓いろいろな野村ビルがヒットしましたが、新宿野村ビルの[地図]をクリック。140715_002

↓左側にある周辺検索のメニューで「すべてのジャンル一覧」をクリック。

140715_003

↓「交通」をクリック。

140715_004

↓「駐輪場」をクリック。

140715_005

↓「自転車駐輪場」をクリック。

140715_006

↓周辺の駐輪場が表示されました。

140715_007

エコステーション21がたくさん表示されていますね。上記画像に出ているリストで[詳細情報]がある場合は、クリックしてみると……。

↓こんなふうに駐輪場の詳細が出てきます。エコステーション21については、NCDが情報提供しています。また、自治体の駐輪場や、ナビタイムジャパンが調査して掲載している駐輪場も表示されます(詳細情報が無いことも)。

140715_008

とくに新宿近辺のように、歩道上の一角や建物の脇などに「エコステーション21」がたくさんできている街や、商業施設の駐輪場をNCDが管理しているところが多い街では、便利ですね。目的地までのルート検索も、無料でできます。

スマホのWebブラウザからも探せました。

↓トップページから「店舗・場所」をタップ。

140715_009

↓同じく「野村ビル」で検索して「新宿野村ビル」の「地図」をタップ。

140715_011

上記画像の右上に「周辺」という、周辺検索メニューがあるので、タップして……

↓「駐輪場」と入力して検索。

140715_012

↓番号のついたマーカーで駐輪場が表示されました。

140715_013

↓詳細情報も出ます。

140715_014

↓こんな感じで。

140715_015

詳細情報には個別のURLが与えられているので、URLを自分宛にメールするとかEvernoteに保存するとかすれば、便利でしょう。ここまでは、無料でできます。ただ、スマホからのルート検索は課金サービスでした。

もちろん、NAVITIMEの課金サービスを使用すれば、PCとスマホで検索結果を共有したり、行きたい場所を保存したりと、いろいろできるようになります。

また、有料のiPhoneアプリ「自転車NAVITIME」でも、もちろん駐輪場は検索やルート検索が可能です(月極課金の必要なし。ただしAndroidだと課金コースになるようです。説明がわかりにくくて、よくわからない……)。

140715_017

PCのWebブラウザにしろスマホのWebブラウザにしろ、若干操作方法が面倒で、インターフェイスがわかりにくのが難点と言えば難点。頻繁に使う人は、iPhoneプリを購入するとか、Androidアプリで課金コースに入るとかしたほうが便利かもしれません……と言いたいところだけど、サービスの説明やらインターフェイスやら、こちらもわかりやすいとは言いがたい状況なので「これは便利!使うべし!」とまでは、課金サービスをオススメできず……。

しかし、少なくとも東京都内および近郊において、NCDが管理している駐輪場はかなりあるので、それらが検索できるというのは大きいです。結局のところ、Webブラウザ経由で無料で使える範囲において、ありがたく使わせていただくというところに落ちつく感じです。

地図・ルート検索 – NAVITIME.

日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社.

(Gen SUGAI)