足がつるのを防ぐ梅丹本舗のタブレット「2RUN」

先日アキグリーンカップフェスティバルでMTBロングライドレースを走ったときのこと。スタート前の準備中、私と、そしていっしょに走ったもう1人が揃って取り出したのが、コレでした。

DSC00953

梅丹本舗の「2RUN(ツゥラン)」という商品です。「こってりミネラルタブレット」というキャッチコピーが目を引きます。

この「2RUN」、運動時や運動後に足がつるのを防ぐ効果があるのだとか。

メイタン・ツゥランは、まず、脚がつること(=筋肉の異常収縮)の直接の原因であるカルシウムとその調整役であるマグネシウムに注目し、理想的なバランスで配合しました。また、その他の電解質の不足を補うための各種ミネラルや、効率的にエネルギー変換するために必要なビタミン、筋肉中に酸素を送り込むために必要な鉄など、あらゆる『脚の攣り』の原因に対処できるように、濃厚に各種ミネラルを配合しています。

引用元: こってりミネラルタブレト「2RUN(ツゥラン)」梅肉エキスの梅丹本舗?Meitan.

DSC00957

ふた粒、入っています。

成分は下記の通り(製品パッケージ表記より)。

エネルギー 1.2kcal
タンパク質 0.01g
脂質 0.01g
炭水化物 0.26g
ナトリウム 90.9mg
カリウム 33.1mg
カルシウム 250.6mg
鉄 3.51mg
マグネシウム 124.3mg
(2粒中)

原材料としては、下記の物が入っています。

塩化ナトリウム、卵殻カルシウム、酸化マグネシウム、結晶セルロース、塩化カリウム、糊料(プルラン)、ピロリン酸第二鉄、ステアリン酸、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB1

口に含んでみると……「びぃぇ〜、じょっぱ〜い”っ!」。

いかにも効きそうな味と言えばそうなのですが、個人的にはドリンク無しでは厳しい感じです。

しかし、確かにこれを飲んでいると、足がつりにくいような気がするんですよね。2013年のアキグリーンカップフェスティバルMTBロングライドレースでは、実は途中で足がつってしまいました。しかし、今年は足がつりませんでした(個人の感想です)。

1袋(2粒)150円+税と手頃なので、足がつりやすい人は試してみてはいかがでしょうか。

(Gen SUGAI)