愛媛県のサイクリング情報が集まる「愛媛マルゴト自転車道」


しまなみ海道のPRをはじめ、県をあげてサイクリング環境の充実に力を入れている愛媛県が、このたび、日本マイクロソフトとの協働のもと、愛媛県のサイクリング情報が集まる「愛媛マルゴト自転車道」というWebサイトをオープンさせていました。

Webサイトはこちら。

140424_ehime_001

愛媛マルゴト自転車道.

「愛媛マルゴト自転車道」では、愛媛県内のオススメサイクリングコースや観光情報など、サイクリストのための情報が掲載されています。

140424_ehime_002

また、会員登録を行うと、ユーザーがオススメ情報や写真を投稿できるようになるとのこと。

なんでマイクロソフトが出てくるのか?ということですが、これは同社のプレスリリースに書かれています。

愛媛県と日本マイクロソフトは、ICT(情報通信技術)利活用促進を通して、愛媛県内の地域活性化や情報リテラシー向上を図るための覚書を本年1月に締結し、「地域活性化協働プログラム」(注1)を協働で実施することで合意しています。この覚書に基づいて、両者連携して開発を進めてきた「愛媛マルゴト自転車道サービスサイト」(URL: https://ehime-cycling.jp )を、本日4月22日(火)に公開しました。

引用元: 愛媛県と日本マイクロソフトが「愛媛マルゴト自転車道」の推進において連携.

日本マイクロソフトは地方自治体のICT活用促進のための支援活動を行っているのですが、そのパートナーのひとつとして愛媛県が加わった、というわけです(愛媛県で12自治体目だそうです)。

「愛媛マルゴト自転車道」には、下記のマイクロソフト製品が利用されています。

Microsoft Azureは、スマートフォンからの投稿情報の受け入れや写真・動画を管理するストレージサービス、また、サイトへの認証やソーシャルサービス連携、地図サービス(Bing Maps)連携を行い、これらをホームページ上へ表示する機能を担います。Dynamics CRMではスマートフォン、PCからの投稿情報を管理分析、サイクリスト・県民からの新たな視点をとらえた観光情報を提供します。

引用元: 愛媛県と日本マイクロソフトが「愛媛マルゴト自転車道」の推進において連携.

Impress INTERNET Watchに詳しい記事が出ているので、そちらもどうぞ。

愛媛県と日本マイクロソフト株式会社は22日、「愛媛マルゴト自転車道サービスサイト」を公開した。県内のサイクリングロードのルートを地図サービス上で紹介するほか、コースごとの高低図や走行動画、グルメ・観光スポット情報も提供する。また、実際に現地を訪れたサイクリストや県民から写真や情報の投稿も受け付け、地図上から検索できるようにしていく。

引用元: MS、愛媛県をサイクリング天国に、自転車乗りのための地図・投稿サイト構築 -INTERNET Watch.

それにしても、いろいろやりますね、愛媛。

(Gen SUGAI)






BikeConscious