横浜赤レンガで開催された「ヨコハマ・サイクルスタイル」

先週の20日(祝)から先日の24日(日)までの5日間、横浜の赤レンガ倉庫で「ヨコハマ・サイクルスタイル」というイベントがありました。その名の通り、横浜から自転車のあるライフスタイルを提案するもので、サイクリングアパレルのセレクトショップが期間限定でオープンした他、土日には試乗会等も行われました。

試乗コースはこんな感じ。

_DSC0067

また、同じく土日には山本雅道さんと益子直美さんご夫妻のトークイベントがあったり。

_DSC0084

小規模で告知もほとんどされていないイベントのわりには、天気に恵まれたこと、そして赤レンガ自体が観光地として集客力があるので、イベントにもそれなりの人が集まっていて、和やかな雰囲気でした。

さて、赤レンガ倉庫ってふだん、自転車には結構冷たいんですよね。

イベントに合わせてこうやって駐輪場もあったのだけれど、

_DSC0211

ここが駐輪場であるということよりも「ふだんは自転車が立ち入ること自体、ぜーったい禁止なんだからね!」というアピールのほうがデカいという、あんまりな有様。

_DSC0200

そんな赤レンガ倉庫で自転車のイベントを開き、しかも広場に試乗コースまで用意するというのは、ある意味画期的でした。ここに至るまでは主催者側にはそれなりのご苦労があったと察します。

風穴は開きましたので、2回目、3回目と続くと良いですね。

ヨコハマ・サイクルスタイル

(Gen SUGAI)






Rbl2012_m