警視庁が自転車でパトロールする警察官のヘルメット着用をテスト

Police Bike

Police Bike by Eric__I_E, on Flickr


警視庁が自転車でパトロールする警察官のヘルメット着用をテストするそうです。


東京新聞:自転車事故被害減らせ ヘルメット着用 警視庁がお手本:社会(TOKYO Web)

東京都内で自転車の事故が相次いでいることを受け、警視庁は二十日から、自転車でパトロールする警察官がヘルメットを着用する取り組みを試行する。警察官が率先してかぶることで都民にも着用を促し、死傷者を減らす狙い。一年間の試行で使いやすさなどの改善点を調べ、都内全域に広げる方針。


記事によればテストが行われるのは万世橋署管内ということですので、ヘルメットを着用して自転車に乗る警察官の姿を、秋葉原で見かけることができそうです。


自転車用のヘルメットにもいろいろなタイプがありますが、どんなかっこうになるのか、ちょっと楽しみです。


この記事の最後に書いてある一文が気になったのですが、

全国では、愛知県警が約二年前から、バイク用のヘルメットを使い、同様の取り組みをしているという。

原付バイクの警察官が被っているタイプのヘルメットだとは思うのですが、それはそれで、夏などは暑そうですね。あまりまねしたいとも思いませんし……。


(Gen SUGAI)









Rbl2012_m