東京都が「東京都自転車安全利用推進計画案」に対する意見募集を実施


東京都が「東京都自転車安全利用推進計画案」に対する意見募集を実施しています。期間は2013年12月13日(金)まで。

131129_tokyo

東京都自転車安全利用推進計画案に対する意見募集.

東京都では、「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」に基づく自転車安全利用推進計画を策定するため、東京都自転車安全利用推進計画協議会を設置し、議論してきました。

 このたび、協議会の意見も踏まえて計画案を作成したので、都民の皆様からの御意見を募集します。

 今後、頂いた御意見を踏まえて検討を行い、平成26年1月中旬に策定・公表する予定です。

引用元: 東京都自転車安全利用推進計画案に対する意見募集.

意見の提出方法はリンク先をご確認くださいね。

また、計画案はもちろん、東京都自転車安全利用推進計画協議会の議事録を、ちょっと面倒ではありますが、読んでおくと理解が深まるんじゃないかと思います。

また、疋田智さんがさっそくメルマガに書いています。今後、まだまだ書かれるでしょうから、チェックしておきましょう。

またまた東京都のダメダメ計画の(週刊 自転車ツーキニスト535) [疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」] – メルマ!.

さて、私も簡単ながら感想を。

理念として書かれた、『社会全体で自転車の安全利用に取り組み、自転車事故がなく、自転車の交通秩序が確立された社会の実現』という文言。ここに、自転車を社会の中でうまく活用していこうというようなことが、盛り込まれていないことが気になりました。また、駐輪場の整備については民間活用と言えば聞こえは良いのですが東京都のリーダーシップが弱いこと、自転車通行環境の整備について、自転車と歩行者をいっしょくたに扱っている部分があることなども、気になっています。

一方、東京都自転車安全利用推進計画協議会で、都が「自転車が例外として歩道を通行できるケースについてしっかりと伝える必要がある」などという趣旨の発言をされていて、そういう後ろ向きな文言が計画案に盛り込まれることを危惧していたのですが、さすがにそういうものは、いま私が読んでみた限りでは見つかりませんでした。

さて、みなさんはどんな感想を持ちましたか。どんな意見を送りますか?

(Gen SUGAI)






BikeConscious