本日のクリップ(2012-4-19)自転車にナンバープレートを検討!?、他

●山本雅道さんの自転車教室


元自転車レーサーの山本さんが本格的な自転車教室 妻の益子直美さんと紡ぐ夢+(1/3ページ) – MSN産経ニュース

自転車ロードレースで活躍した元プロレーサー、山本雅道さん(33)が、故郷の神奈川県藤沢市で子供向けの自転車教室に情熱を傾けている。山本さんは昨年限りで競技の第一線を退いたが、妻で元バレーボール日本代表の益子直美さんとともに子供たちを指導。自転車の楽しさを伝えつつ、「未来の自転車選手が生まれれば」と期待を込めている。(産経デジタル 米山一輝)


●ブリヂストンサイクル「ジョブノ」の前カゴからコバルト60検出


中国製ステンレスかごからコバルト60検出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

同社や文部科学省によると、東京都内の購入者から先月、放射線検出の連絡があった。同社で在庫品を調べ、表面から1センチの距離で毎時7・5〜10・6マイクロ・シーベルトの放射線量を計測。医療用などに使われる放射性物質のコバルト60が、ステンレス材から検出された。

●防犯登録の表示をナンバープレートで!?


銀輪の死角:自転車にナンバーを 防犯登録強化しプレート表示、都が6月に検討会設置- 毎日jp(毎日新聞)

自転車の放置と悪質運転を減らす方策として、東京都が防犯登録制度の強化と併せ、登録番号をバイクのナンバープレートのように大きく表示できないか検討を始めた。6月にも業界関係者らによる検討会を設置し、これらを含めた自転車総合対策の条例制定について議論する。所有者の責任をより明確にし、年100億円を超える市区町村の放置自転車対策コストを減らす狙いもある。

201X年、東京都の自転車に防犯登録ナンバープレート義務化。202X年、東京都内を歩く歩行者に固有IDを付与しナンバープレート付きキャップの着用を義務化。


●子供用MTBを大人用の街乗り自転車にコンバート!?


一癖創作自転車家 狸サイクル 杉並・阿佐ヶ谷・浜田山・荻窪・五日市街道 | 子供自転車を大人用ミニサイクルへ!ちょっとした革命かもよ!

ちょっとからだが大きくなったら、大人用に乗り換えるということで、あくまでも過渡期の自転車という扱いがあります。

 そのためか、すごい数の「子供用自転車」廃棄車があります。ほんの数年で乗り捨てられる自転車という、非常に悲しい宿命を背負って作られてくるんです。ものによっては丈夫であるにもかかわらずに・・・。

 このもったいない、「子供用自転車」をどうにか再利用できないか?しかもちょっとおしゃれに、粋にね。

(須貝弦)



Rbl2012_m