気がつけばジロ・デ・イタリア開幕まであと26日!

昨日友人からiPhoneに届いたメールに書かれていたひとこと。


「今からゴールデンウィークが待ち遠しい」


ああ、もう今月末にはゴールデンウィークというものがやってくるのですね……ん?ということは! そう、ジロ・デ・イタリア 2012は5月5日(土)〜27日(日)に開催。もう一ヶ月を切っているのでした。


09_giro2012

Giro d’Italia – Gazzetta dello Sport


今年のジロはデンマークのヘアニングからスタートしてミラノを目指します。北欧でグランツールが開幕するのは初めてのことなんだとか。


とりあえず、出場する22チームをおさらいしておきましょう。



●UCIプロチーム
AG2R・ラモンディアル(フランス)
アスタナプロチーム(カザフスタン)
BMCレーシングチーム(アメリカ)
エウスカルテル・エウスカディ(スペイン)
FDJ・ビッグマット(フランス)
ガーミン・バラクーダ(アメリカ)
グリーンエッジサイクリングチーム(オーストラリア)
カチューシャチーム(ロシア)
ランプレ・ISD(イタリア)
リクィガス・キャノンデール(イタリア)
ロット・ベリソルチーム(ベルギー)
モビスターチーム(スペイン)
オメガファルマ・クイックステップ(ベルギー)
ラボバンクサイクリングチーム(オランダ)
レディオシャック・ニッサン(ルクセンブルク)
スカイプロサイクリング(イギリス)
チームサクソバンク(デンマーク)
バカンソレイユ・DCMプロサイクリングチーム(オランダ)



●ワイルドカード
アンドロニ・ジョカットリ(イタリア)
コルナゴ・CSFイノックス(アイルランド)
ファルネーゼビーニ(イギリス)
チームネットアップ(ドイツ)


グリーンエッジに所属する別府史之選手は、2年連続でのジロ出場となる見込みです。


一方、ガルゼッリとディルーカを擁するアックア・エ・サポーネがワイルドカードから落選しています。その点はちょっと残念ですが、あと26日、楽しみに待ちたいと思います。そして昨年のように悲しい出来事がないことを願っています。


もちろん、J SPORTSで放送予定です。


ジロ・デ・イタリア2012 : サイクルロードレース | J SPORTS


(須貝弦)



Rbl2012_m