EPUB版「交通の方法に関する教則」を配信しています

CyclingEXでは、交通ルールとマナーについてまとめられた国家公安委員会の告示「交通の方法に関する教則」を、EPUB化したものを昨年秋より配信しています。


120409_kyosoku

交通の方法に関する教則 – cyclingex | ブクログのパブー


「交通の方法に関する教則」は、免許取得や更新の際にもらう教本「交通の教則」のベースとなっているものです。現在は警察庁のWebサイトで公開されていますが、以前はそういうものがありませんでした。また、Webで公開されたものも、構造的に読みやすくはないので、スマートフォンやタブレットデバイスでも読みやすいように編集してEPUB化しました。


編集のポイントは、章と節を分け、見出しとして機能している行を太字にする、改行を入れるなどして見やすくするといったところ。原文で多用されている表組に関しては、再現性を考慮して画像として処理しています。iPhoneのような画面の小さなデバイスですと、その部分の読みやすさに難がありますが、原本が原本なので、その点はお許しください。


春の全国交通安全運動にあわせて、再告知させていただきました。


(須貝弦)



Rbl2012_m





投稿者:

須貝 弦

須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はグラベルロードバイクのGT GRADE ALLOY。