週刊マティーノ:さて、この汚れた自転車をどうやって掃除しましょうか……【PR】

120330_mattino

レースでなくても自転車は汚れますね。チェーンも黒く汚れますし、タイヤだって摩耗します。写真はシクロクロスですが、MTBでもロードでも、雨の後の走行をすればあっという間に汚い状態です。


汚れは拭けばいいのだろうなぁと思っていても、その後どうするか? ちゃんと理解していない方が多いように思います。ざっくり言うと「自転車に乗って水は大敵」なのです。でも、洗車しないといけない。では、どうすればよいのでしょうか?


また、機械にはオイルだ!とチェーンから何から何までにオイルを挿してしまうと、挿してはいけない箇所にまで注油してしまうことになり、走行時に危険を及ぼします。


当店でお買い上げの方にはそう言ったアドバイスや講習を受けて頂き、しっかりと自分の自転車を管理できるようになって頂きたいと思っています。それはきっと、調子が良くて気持ちの良い自転車にいつでも乗れることを意味するからです。また、安全の為にもです。


平日の営業は20時までですが、21時過ぎまで対応できますのでわがまま言ってくださいね。平日の方がゆっくりお話が出来るので、お互いメリットが大きいと思います。


「マティーノ 4月の予定です」



3/31(土) パンク修理をできるようになる講座(10時〜12時)
4/1(日) みんなで草津対策 1回目(営業時間変更:14時〜19時)
4/7(土) 輪行してツーリングに行こう!講座「輪行袋の使い方など」(10時〜12時)
4/8(日) みんなで草津対策 2回目(営業時間変更:14時〜19時)
4/14(土) デイリーメンテナンスと変速調整講座(10時〜12時)
4/15(日) MTB体験会@相模湖プレジャーフォレスト(お店はお休みします)
4/21(土)〜4/22(日)ツール・ド・草津に参加(お店はお休みします)
4/28(土) パンク修理をできるようになる講座(10時〜12時)
Googleカレンダーにも記載しております。チェックをお願いします。



[各種講座]
マティーノでお買い上げの方は無料ですが、その他の方には講習料を1500円を請求させて頂きます。また、全ての講座はご予約制となっておりますので、必ずお電話かメールでご連絡下さい。その際には必ず“連絡がつく電話番号”を教えて下さい。その後、こちらから“お電話で”ご返答差し上げますので、よろしくお願いします。



[各種イベント]
これら各種イベントはマティーノでお買い上げの方へのサービスですが、他店でお買い上げの方でご参加希望の方は御来店頂きましてご相談下さい。



[草津対策]
草津対策はこちらをご覧下さい。ぼっちサイクリストの参加をお待ちしています。もちろん、ご夫婦でも可です。



[MTB体験会]
これから度々開催します。最低2名から随時開催しますので、ご夫婦でお仲間で一緒に遊びに行きましょう。交通手段は基本現地集合になりますが、まずはご連絡下さい。現地施設利用料は個別にお支払い下さい。レンタルMTB利用の場合には予め予約が必要です。レンタル料金は3500円前後です。4/15(日)への参加者も募集しています。


(Bicicletta di Mattino 朝倉誠)


墨田区本所のスポーツサイクル専門店「Bicicletta di Mattino」