コネタ:利権の代わりの自治を‎/薄い財布/逆走してください!? 他

久しぶりにコネタ集です。


●利権の代わりの自治を


自転車マナーを守り、利権の代わりの自治を:松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」

最後に私たちが、きちんとマナーを守って自転車に乗ることで、大きな社会的損失が発生するのを防止できるということを指摘しておきたい。それは「自転車の分野で交通安全利権が肥大するのを防止できる」ということである。

引用部分は5ページ目。


●「薄い財布」は自転車にもいいかも


すみません私のブログですけど……「薄い財布 abrAsus」というのを使ってみたらなかなか良かったですよという話です。


「薄い財布 abrAsus」を使ってみて


●どうしてそうなった


市が自転車の「逆走」誘導 岡山、通行帯の実験で – 47NEWS(よんななニュース)

車道に自転車通行誘導帯を設けた岡山市の社会実験で、左側通行させるはずの自転車を係員が誤って右側通行するように誘導し、道路交通法に違反する形で走行させていたことが5日、市への取材で分かった。

●西小結だそうです


SMBCのヒット番付 横綱「なでしこジャパン」「スマホ」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

小結には、震災時の移動手段として注目された「自転車」や「第3のエコカー」が選ばれたほか、前頭以下では「ミラーレス一眼」「K―POP」などが並んだ。

SMBCの発表はココです。


この小結は勝ち越すんでしょうか。


(須貝弦)



Rbl2012_m