GIANTの復興支援MTB1,000台が提供される

5月末の話題なのですが、触れていなかったので。

110627_GIANT

東日本大震災の復興支援としてMTB1,000台を被災地に無償提供すると発表していたGIANT。すでに1,000台の提供を終えているそうで、報告が掲載されていました。

2011 Giant Bicycle INFORMATION | 災害復興支援マウンテンバイク 寄贈のご報告

本件につき、起案当初は現地で復興支援業務に従事されます自治体職員やNPO職員、
避難所ボランティアの方々などの移動手段として、使途を想定しておりましたが、
2ヶ月ほどで道路整備が進んだこともあり、復興支援業務上のご要望は自動車が主となりました。

一方、自転車へのご要望は、市街地から離れた地区の自宅被災者、特に遠距離通学を強いられる
中学生・高校生から寄せられ、これに応じるかたちで、今回の1,000台のうち相当数が、
小学校高学年から中学生、高校生までの子供たちに分配されることになりました。

今頃は、通学の足として活躍していることでしょう。

(須貝弦)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!