ツール・ド・フランスで自転車をスキャン検査

ファビアン・カンチェラーラの自転車にモーターが仕込まれていたのではないかという、ネタだか本気だかわからないスキャンダル(参考1 参考2 参考3)。


筆者は「ネタだろう」と思っていたのですが、時事通信にこんな記事を発見。


時事ドットコム:車体検査を実施=自転車ツール・ド・フランス

7月に開催される世界最大の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスで、車体のスキャン検査を実施すると発表した。UCIは「フレームに隠された(モーターなど)いかなる不正装置も、この装置で検出できる」と説明した。


Cyclingnews.comにも記事がありました。


UCI To Start Bike Scanning | Cyclingnews.com

The UCI will begin testing for motorized doping in time for this year’s Tour de France. The measure was put in place at the recent UCI Management Committee, held in Birmingham, United Kingdom, on June 17.

「ご苦労様です」としか言いようがありません(笑)


いっそ電動アシストの部を作ってほしいですね。きっと、技術がものすごく進歩しますよ。


昨年の「ランス対コンタドール」の図式といい、プロサイクリングの世界に優れたプロデューサーがいるとしか思えない今日この頃であります。


(須貝弦)


Road2010_top_mini