tumblrで「日常生活の中で」何kmまでなら自転車で行ってもいいと思うか聞きました

先日から、tumblrでこんな質問をしていました。

リンク: CyclingEX.tumblr, 「日常生活の中で」何kmまでなら自転車で行ってもいいなと思う?.

Twitterでも答えていただきましたが、まあ結果は見事にバラバラでして(笑)何をもってして「日常」とするかも、人によって違いますし。

強いて言うと、往復20〜30km、つまり片道10〜15kmくらいっていうのがボリュームゾーンでしょうか。片道15kmなら街乗りMTB等で走っても1時間切りますから、妥当でしょう。

で、Googleマップを使って、都内で片道15km程度ならどれくらい移動できるのか見てみると。


より大きな地図で CyclingEX Map を表示

おまけで片道5kmのもあります。

15kmっていうと、吉祥寺から新宿まで行けるんですね(追記:12km弱)。電車で20分、クロスバイクで1時間といったところでしょうか。時間に余裕さえあれば、余裕で自転車で行けそうですね。

また、5kmだと、例えば梅ケ丘から中目黒まで行ける。

ちなみに梅ケ丘から中目黒まで、電車で行くとだいたい25分かかります(しかも3社も乗る)。25分あれば、自転車で北沢川緑道をゆっくり走っても、中目黒に着くでしょう。