はじめての路線で輪行する前に「車内」を知りたい!そこで参考になるWebサイト2つ

輪行サイクリングで鉄道を利用する際、とくにはじめて利用する際には知りたい情報がいくつかあります。そのひとつが、乗車する列車の「車内構造」ではないでしょうか(ということに、させてください)。

その路線にどんな車両が使われているのかは、Wikipediaで路線についての記事を見ると書いてあります。その車両についての情報も、Wikipediaや鉄道趣味者の方々のWebサイトでたくさん見つけることができます。でも、車内って意外と情報が無いのですよね。

そこで、参考になるWebサイトをふたつ。

140522_shanai_002

オンタイム~通勤・近郊電車の車内を探る「車内学」さいとです~.

JRや私鉄の車内写真がいっぱいあります。

140522_shanai_003

普通電車のドア付近なんかもバッチリ。

そしてもうひとつ。

140522_shanai_001

タイトルのとおり、鉄道車両・旅客機・バス・ジェットフォイルなどの乗り物の客室をご紹介しています。

引用元: 座席探訪.

[2017/4/12追記]サイトが移転していました。
http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/seat.html

特急車両の座席まわりが充実していますが、ドア付近、デッキなどの写真もありますので、こちらも参考になります。

140522_004

ページによってはサムネールをクリックすると画面が暗くなるだけのように見えるときがありますが、大丈夫、下のほうに拡大画像が出ているので、スクロールしてください。

以上、ご紹介でした。

あとは「○○線 輪行」「ホリデー快速○○号 輪行」みたいなキーワードで検索すると、すでに実践された方々の旅の記録も見つかるでしょうから、参考にさせてもらいましょう。

(Gen SUGAI)




須貝 弦

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業ブログ、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。須貝 弦(Gen SUGAI)のGoogle+はこちらです