Can★Doの「ふわふわマイクロ吸水ヘアーキャップ」がGRX 12S 10-51Tのスプロケットカバーとして使えるかも?

12速のGRXを導入した我がTREK Domane AL 3 DISC(Gen3)で、ひとつ解決すべき課題があります。

輪行するとき、10-51Tのスプロケットをどうやってカバーするか、です。

シャワーキャップでも試してみるかと思い「Can★Do」に行ったら、これが目につきました。

「ふわふわマイクロ吸水ヘアーキャップ」です。

ふわふわの肌触りのヘアーキャップです。毛足の長いマイクロファイバーなので、吸水力が優れています。ゴム付きですっぽり包み込む形状で、洗髪後に便利です。

情報源: ふわふわマイクロ吸水ヘアーキャップ | 【公式】≪大量注文専門≫Can★Doネットショップ

まるで、スプロケットをカバーするために作られたかのよう。

大きさも、だいぶ余裕がありそうです。

さっそく10−51Tのスプロケットにかぶせてみると、やはりサイズには余裕がありましたが、ゆるいということもありません。

マイクロファイバー製なので、何度か使えば痛むしオイルも染みるでしょうが、輪行時にスプロケットをフレーム側にもってきた場合でもフレームに傷がつくのを防ぎ、逆にスプロケットを外側にしたときに輪行袋にオイルが付着するのをある程度は防いでくれることが期待できます。

ローターカバーも使えば、安心ですね。

まだ、実際に輪行で試したわけではないので、そのうち実践してみます。

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!