パクリ画像でロードバイク女子を演じるくらいなら、いっそ画像生成AIでやればよいのでは

リアルサウンドに『“実在しない”19歳港区女子のTikTokが100万回再生 増加する「AIインフルエンサー」の危険性と課題』という記事がアップされていました。ヤフトピにも出ていたので、読んだ方も多いかと思います。

「神宮寺藍」という名前の女性をご存知だろうか。TikTokでアカウントを開設してからたったの数日で動画が100万回以上再生された人気のクリエイターだ。本業はグラビアアイドル、年齢は19歳の「港区女子」だという。そんな彼女にはとある秘密がある。

情報源: “実在しない”19歳港区女子のTikTokが100万回再生 増加する「AIインフルエンサー」の危険性と課題|Real Sound|リアルサウンド テック

個人的には「AIだ」という前提が共有されていれば、いいんじゃないですかね?という感想ですが。

AI生成画像といえば、一ヶ月ほど前のこちらの記事。

不自然なアカウントをそのまま載せるわけにもいかず、イメージを伝えるために画像生成AIのBlueWillowを使って生成した「ロードバイク女子」を載せました。そして、その画像のインパクトが強かったらしく、この記事はかつてないアクセス数を記録してしまいました……。

実際の「不自然なロードバイク女子アカウント」は、AI生成画像ではなく他投稿のパクリであることは、追記してあります。ちなみにこのとき私がチェックしていたアカウントのいくつかは、すでに削除されているようでした。

結局のところ、それらのアカウントが何を目的にしているのかは、よくわかりません。詐欺目的ならずいぶんと効率が悪いように思いますし、それこそ画像生成AIを使って架空のロードバイク女子アカウントでもやったほうが面白いしリターンもあるんじゃないでしょうか(AIと明言してやってほしいとは思いますが)。課金してまでやるかっていうと、微妙ですけどね。

いずれにしても、自転車が好きで画像生成AIでいろいろ試したい人には、かっこうの題材だと思います。

最近は、ロードバイクもしっかり生成してくれるようです。

このMidjourneyに、以前何度か自転車の画像を生成させてみました。ですが、微妙に自転車じゃないような形状が混ざったりしてイマイチ。プロンプトをいろいろ工夫しても、いまひとつの結果となっていました。 しかしMidjourneyが最新版のV5になってから、簡単なプロンプトで自転車の絵が! 例えばロードバイクだと……。

情報源: 【e-bike日々徒然】お絵描きAIにe-bikeの画像を生成させてみた – 家電 Watch

私が好んで使っていたBlueWillowも無料ではあまり遊べなくなりましたが、画像生成AIでやってみたいことはいろいろあるので、課金するかもしれません。

最後に、BlueWillowで生成した「ロードバイクで郊外のカフェにコーヒーを飲みにきた人たち」をごらんください。ちなみに以前の記事の画像を実在アカウントのものだと勘違いした方もいるようなので、今回はくどいほど「BlueWillowで生成した」と書いておきます。

よく見るとおかしいところだらけなので、小さく載せますね。

それでは。

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!