BRI-CHAN:似たものどうし? ブリヂストンのクロスバク「XB1」と「TB1」の違い

ブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」に、同社のクロスバイク「XB1」と「TB1」の比較記事を掲載しました。

大手の自転車メーカー・ブランドになると、クロスバイクだけでも複数のラインナップが用意されています。ブリヂストンからも何種類かのクロスバイクが発売されていますが、一見しただけではどこが違うのかわかりにくいのも事実。

こちらは、2021年12月発売予定の「XB1」。いかにもクロスバイクらしいルックスをしています。


[2021/12/21 追記]
残念ながらXB1の発売が2022年6月の見込みと、大幅に延びてしまいました。
情報源: XB1発売再延期に関するお知らせ|お知らせ 2021|ブリヂストンサイクル株式会社


続いて、こちらはどうでしょうか。

同じくブリヂストンから発売されているクロスバイクですが、こちらのモデル名は「TB1」。

TB1のほうには泥除け(フェンダー)が装備されていることは、すぐに気づくでしょう。でも、それ以外にどこがどう違うかは、自転車が好きな人でないと言い当てられないかもしれません。

でも、詳しくみると……

結構、違ってるんです。

では、何がどう違うのか。自分(あなた)にぴったりなのは、どちらか? 何を基準に選べばよいのか?

詳しくはぜひ、BRI-CHANの記事でごらんください。

リンク: ブリヂストンのクロスバイク「XB1」と「TB1」はどう違う? – BRI-CHAN

●BRI-CHANとは
日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイトとして、2016年1月よりスタート。CyclingEXが編集部(チーフブロガー)として参加しています。
リンク: BRI-CHAN – bridgestone greenlabel fan channel「ブリチャン」

(SUGAI Gen)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!