BRI-CHAN:似たものどうし? ブリヂストンのクロスバク「XB1」と「TB1」の違い

ブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」に、同社のクロスバイク「XB1」と「TB1」の比較記事を掲載しました。

大手の自転車メーカー・ブランドになると、クロスバイクだけでも複数のラインナップが用意されています。ブリヂストンからも何種類かのクロスバイクが発売されていますが、一見しただけではどこが違うのかわかりにくいのも事実。

こちらは、2021年12月発売予定の「XB1」。いかにもクロスバイクらしいルックスをしています。

続いて、こちらはどうでしょうか。

同じくブリヂストンから発売されているクロスバイクですが、こちらのモデル名は「TB1」。

TB1のほうには泥除け(フェンダー)が装備されていることは、すぐに気づくでしょう。でも、それ以外にどこがどう違うかは、自転車が好きな人でないと言い当てられないかもしれません。

でも、詳しくみると……

結構、違ってるんです。

では、何がどう違うのか。自分(あなた)にぴったりなのは、どちらか? 何を基準に選べばよいのか?

詳しくはぜひ、BRI-CHANの記事でごらんください。

リンク: ブリヂストンのクロスバイク「XB1」と「TB1」はどう違う? – BRI-CHAN

●BRI-CHANとは
日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイトとして、2016年1月よりスタート。CyclingEXが編集部(チーフブロガー)として参加しています。
リンク: BRI-CHAN – bridgestone greenlabel fan channel「ブリチャン」

(SUGAI Gen)