BRI-CHAN:機能的なデザインの自転車

CyclingEXが参加し、月2回のペースでブリヂストンの自転車について話題をお届けしている「BRI-CHAN」。今回は、電動アシスト自転車「TB1e」が「2020年度グッドデザイン賞」を受賞したことをきっかけに「機能的なデザイン」について触れています。

TB1eという自転車はおそらく、ひと目見てかっこいいと思ったり、これはすばらしいデザインだ!と感じたりする類のものではないでしょう。それでも個人的には「TB1eはかっこいい」と思う——個人的な見解ですけど、そういう話を書いております。

詳しくは、リンク先でどうぞ。

リンク: TB1eから考える「機能に裏打ちされた自転車のデザイン」 – BRI-CHAN

で、こちらでは、ついでと言ってはなんですが、ブリヂストンサイクルのグッドデザイン賞受賞製品をいくつか紹介しましょう。

OSLO

写真提供_ブリヂストンサイクル

リンク: ブリヂストンサイクル名車紹介:30年前の雪国仕様車「OSLO」 – BRI-CHAN

BLOUSON

写真提供_ブリヂストンサイクル

リンク: ブリヂストンサイクル名車紹介:ジウジアーロがデザインしたシティサイクル「BLOUSON」 – BRI-CHAN

ワンタッチピクニカDX OPX-14

写真提供_ブリヂストンサイクル

リンク: ブリヂストンサイクル名車紹介:かわいいスタイルの折りたたみ自転車「ワンタッチピクニカ」 – BRI-CHAN

TRANSIT T20SCX

※1998年に、もっとも優れた製品に贈られる「大賞」を自転車として初めて受賞

写真提供_ブリヂストンサイクル

リンク: ブリヂストンサイクル70周年!独断でピックアップする10のトピック – BRI-CHAN

シュライン

写真提供_ブリヂストンサイクル

リンク: ブリヂストンサイクル名車紹介:小学生向けのスマートな自転車「シュライン」 – BRI-CHAN

詳細は、それぞれのリンク先でどうぞ。

●BRI-CHANとは
日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイトとして、2016年1月よりスタート。CyclingEXが編集部(チーフブロガー)として参加しています。
リンク: BRI-CHAN – bridgestone greenlabel fan channel「ブリチャン」

(SUGAI Gen)