速くて乗りやすいクロスバイク「スペシャライズド・シラス」で新しい毎日を【PR】


【スペシャライズド・ジャパン × CyclingEX タイアップコンテンツ】

速くて快適なクロスバイクとして人気が高い「SPECIALIZED SIRRUS(スペシャライズド・シラス)」の2020年モデルが、ついに登場しました。

SPECIALIZED SIRRUS 3.0(スペシャライズド・シラス 3.0)

全グレードがディスクブレーキとなった新型シラスの中から「シラス 3.0」を紹介します。

人気クロスバイク「シラス」がモデルチェンジ

そもそも「クロスバイク」とはどんな乗り物かというと、舗装路を走るためのロードバイクがもつ軽快さと、山道を走るためのMTB(マウンテンバイク)の特徴を兼ね備えたクロスオーバーな自転車です。

クロスバイクというジャンルが出てきた当初は、どちらかといえばMTBに近いものが主流でした。そこに、「ロード寄りのクロスバイク」という考え方を持ち込んだのが、今回紹介するスペシャライズドのシラスです。この考え方はたちまちクロスバイクの主流となりました。つまりシラスは、現代クロスバイクの元祖である——と言えるでしょう。

シラスは初代モデルの登場以来、高い人気と評価を得ている

2001年に登場した初代シラスは、日本でスマッシュヒットを記録、その後は定番モデル・鉄板モデルのひとつとして君臨しつづけています。最近ですと、自腹インプレ雑誌「MONOQLO」の2019年クロスバイクベストバイ企画でナンバー1に輝くなど、自転車業界人からも高く評価されています。

リンク: the360.life – 間違いない一台を見つけました! クロスバイクおすすめランキング 11選

リンク: 高評価の2019年モデルSIRRUSが今ならアウトレットでお買い得!

※上記リンク先は2019年モデル版の記事です

さて、そんなシラスシリーズが、速さや乗りやすさはそのままに、新たなフレーム設計とディスクブレーキを得てモデルチェンジを果たしました。

スペシャライズドってどんなブランド?

新しいシラスについて詳しく触れる前に、これからクロスバイクを買おうとする方に対しては「スペシャライズドとはどんなブランドか!?」を説明したほうがよいかもしれません。

レースで活躍する「VENGE」 photo_スペシャライズド・ジャパン

スペシャライズドはアメリカを本拠とするスポーツバイクブランドであり、オリンピック、サッカーW杯に並ぶ3大スポーツイベントと言われる自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」を筆頭に、自転車レース界で大活躍しています。そのフラッグシップである「VENGE」は、プロが使用し勝利を重ねているのはもちろん、アマチュアレーサー界隈でも「悔しいくらい速い」と言われる存在です。

スペシャライズドは乗りやい!快適!速い!

「いやいや、私がほしいのは通勤や通学、フィットネス用途で使いたいクロスバイクであって、ロードバイクは関係ない!」——そう感じた方も少なく無いでしょう。でも実は少し、いや、大いに関係があります。

スペシャライズドのロードバイクは速いだけでなく、実は快適で乗りやすいのが特徴です。プロ選手は極端な性格の自転車を無理やり乗りこないしたいわけじゃなく、ラクで速いにこしたことはないと考えています。そしてVENGEは、快適で乗りやすく、なおかつ抜群に速い自転車なのです。

天候に左右されずよく効く油圧式ディスクブレーキ

この「快適で乗りやすくて速い」というのは、シラスのような日常で使われるクロスバイクにも、きちんと受け継がれています。フレームは軽量でよく進むだけでなく乗り心地にもすぐれていますし、天候に関係なく安定して効く油圧ディスクブレーキも装備しているので、走る/曲がる/止まるがしっかりしています。

そしてスペシャライズドには、医師とともに人間工学を徹底的に追求して作り上げた「ボディジオメトリー」という考え方があります。シラスはライダーの接点となる「ペダル」「グリップ」「サドル」に、このボディジオメトリーに基づいた製品が使われており、とても使い心地がよいのも魅力です。

シラスはオンラインストアで購入して専門店で受け取ることができる

最後に、シラスは他のスポーツバイクブランドとはちょっと違った買い方が可能なことにも触れておきましょう。それが「クリック&コレクト」です。

クリック&コレクトの流れ

クリック&コレクトでは、オンラインストアで購入してで専門店で受け取ることができます。いつでも便利に買えて、メンテナンスの持ち込み先にも困らない——という仕組みです。詳しくはスペシャライズドのWebサイトでチェックしてみてください。

リンク: HOW TO USE CLICK & COLLECT | スペシャライズドオンラインストア


個人的には、乗りやすくて速いシラスというクロスバイクはもちろんのこと、クリック&コレクトのように「買い方」まで考えているスペシャライズドというブランドが、結構好きだったりします。

高品質なクロスバイクで充実したサイクリングライフを送ろう

新しいシラスの詳細は、ぜひ以下のリンク先でチェックしてみてください!

リンク: 新生活を新しいフィットネスバイクSIRRUS Xで始めよう!

●SPECIALIZED SIRRUS 3.0(スペシャライズド・シラス 3.0)
価格:90,200円(税込)
フレーム:アルミ
フォーク:カーボン
コンポーネント:シマノ・ソラ他
変速段数:2×9
前ギア:48/32T
後ろギア:11-34T(9S)
タイヤサイズ:700×32C

提供:スペシャライズド・ジャパン