今週のクリップ(2019-8-9):台風連続襲来でどうなる、お盆休み!、他


大型の台風が日本列島に接近する見込みです。台風から離れた場所でも急な大雨の可能性があるので、屋外でのレジャーでは注意しましょう。というわけで(だいたい)1週間分の情報クリップです。

Felt Fx シクロクロス試乗会@取手

2019年8月17日(土)の早朝に、「小貝川リバーサイドパーク 冒険ランド」にて開催。

2019年8月17日(土曜日)に、同年7月に発表されたシクロクロス競技専用バイク「Fx」シリーズの試乗会をダートコースにて開催いたします。

情報源: Felt Fx シクロクロス試乗会のお知らせ



ついつい予算オーバーしちゃうよね

でもこの気持ち、よくわかります。私も、クロスバイクにしろロードバイクにしろ、最初は「これくらいでいいや」みたいに思っていたのに、結果として盛大に予算オーバーしました……。

7年前の当時の金額ですが、購入金額は14万円ほど。 当初は10万円以内で購入したいと思っていたので、かなり予算オーバー……。

情報源: Panasonicのオーダー自転車と共に、どこまでも | ROOMIE(ルーミー)

防潮堤をサイクリングロードに(いわき市)

26kmが開通。全長約53kmの計画なんだとか。

東日本大震災の津波で大きな被害に遭った福島県いわき市で9日、防潮堤などを活用したサイクリングロード「いわき七浜海道」の一部供用開始を記念する式典が行われた。同市によると、震災後に復旧事業で建設された防潮堤を利用したサイクリングロードは東北の被災地では初という。

情報源: 津波被災の海岸に自転車道 福島・いわき、防潮堤活用 (写真=共同) :日本経済新聞

諏訪湖のサイクリングロードも一部開通

こちらも一部区間が開通。2023年に全通予定。

県などが諏訪湖周辺に整備するサイクリングロード(約16キロ)の一部区間が開通し、諏訪湖八ヶ岳自転車活用推進協議会メンバーが8日、走り初めを行った。

情報源: 諏訪湖の風切り 走り初め 自転車ロード一部開通 : 地域 : 読売新聞オンライン

台風10号の進路が気になる

お盆休み、どうなっちゃうんだろう!? 大型で非常に強く、そして「とっても遅い」台風10号。雨風はもちろん、高温をもたらすので、気象情報を欠かさずチェック!

台風10号の予想進路は、きのう(8日)までの予想よりも西よりに進んでから北上する予想に変わっており、日本への接近のタイミングは少し遅くなりました。

情報源: 台風10号 進路は西よりに 接近は遅く 列島大荒れ(日直予報士 2019年08月09日) – 日本気象協会 tenki.jp

(Gen SUGAI)