[ロードバイク]花粉症に効く?NAROO MASK X5を試してみた[マスク]

アウトドアスポーツに使用できる「NAROO MASK(ナルーマスク)」。なじみの自転車店に、ネックウォーマーとしても機能するタイプの「X5」があったので、購入してみました。

花粉症に悩む自分としてはまさに「今週使いたい」製品で、まだ朝晩は冷えるので首まで覆うタイプが在庫していてちょうどよかったです。

パッケージ写真でも前面にフィルターがある様子がわかりますが、実は前だけではなく前後にあります。

片方は少し手で広げると向こうが透けるくらいの粗いメッシュ。もう片方は、広げても向こうが透けません。

耳にかける輪っかがあるので、着用しやすいです。さっそく「透けない側」を前にして着けてみました。筆者は比較的顔面が平べったいので、パッケージと印象が違いますが……。機能紹介では『サングラスの曇りを防止』とありますが、この状態ですとさすがに曇ります。まぁ、走り出してしまえば問題はありません。

X5を着用してクロスバイクに乗ってみましたが、特に息苦しさを感じることはありませんでした(運動強度しだいだとは思いますが)。最初に試したときは薬が効いている状態だったのですが、それでも、ふだんであればとくに走り始めはくしゃみなどが出てしまうところ、X5着用状態ではそのようなこともなく、なかなか快適です。

そのあと、薬が切れた状態でも試してみました。同じく「透けない側」を前にして着けたところ、目ではかなり花粉を感じて涙がポロポロと出てきてしまう状況でも、鼻のほうは「ちょっとムズムスする」「ときどき鼻をすする」程度で済みました。

この体裁で「あまり効きませんでした」では困りますから、花粉対策としては期待どおり。身につけていて「イヤな感じがしない」という点では、今のところ期待以上です。クロスバイクだけではなく、ロードバイクや、MTBで担ぎが入るようなサイクリングなど、もう少しいろいろなシチュエーションで試してみたいと思います。

今から購入するのではれば、首を覆わない短いタイプの「X5s」が良いかもしれません。個人的にも「X5s」を注文して入荷待ちです。花粉症だけではなく、都市部での排気ガス対策としても有用かどうか、試してみる予定です。

●NAROO MASK X5
カラー:ホワイト、ブラック/ブルー、ブラック/イエロー、グレー/オレンジ、ブラック/レッド、ブラック
価格:2,759円(税別)

2020年2月時点での価格は2,980円(税別)

リンク: Home – NAROO MASK Japan

pick_001


NAROO MASK(ナルーマスク) X5 スポーツマスク フェイスマスク 防寒 スギ・ヒノキ花粉症対策 UVカット (グレー/オレンジ)
pick_002

関連記事: 今年の花粉症も漢方薬「小青竜湯」で乗り切る – CyclingEX

関連記事: 花粉症&PM2.5に効く?「NAROO MASK X5s」も試してみた – CyclingEX

(Gen SUGAI)

最終更新 2020年2月23日