運転免許所持者なら百発百中!自転車道交法クイズ(その3)

通行できる路側帯は、右/左/左右両方の、どれでしょうか。

正解:左

2013年6月14日に公布された改正道交法が、同年12月1日に一部施行され、自転車が通れる路側帯が左側に限定され、右側の路側帯を通行することができなくなりました。

■根拠条文について

→道路交通法第十七条の二

第十七条の二

軽車両は、前条第一項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、道路の左側部分に設けられた路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)を通行することができる。

2 前項の場合において、軽車両は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければならない。 (罰則 第二項については第百二十一条第一項第八号)

情報源: 道路交通法 | e-Gov法令検索

→交通の方法に関する教則 第3章第2節 1 (3)

(3) 自転車は、道路の中央から左の部分に設けられた路側帯を通ることができます。しかし、歩行者の通行に大きな妨げとなるところや、白の二本線の標示(付表3(2)11)のあるところは通れません。

情報源: 交通の方法に関する教則

※もし図版や文言で「これ違うんじゃない?」と思われるようなところに気づかれましたら、ご指摘いただければ幸いです。

関連記事:

[2023/5/13 リニューアル]

(Gen SUGAI)

自転車が絡む読み物や自転車生活に役立つ商品の紹介を、新しい「CyclingEX」に掲載しています。
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!