サイクリストも気になる?ダイハツ・ウェイクのプロモーション&インプレ動画


私はクルマの運転をすることはないのですが、それでも最近ちょっと気になるのが、昨年秋に発表された「ダイハツ・ウェイク」です。

150205_daihatsu_wake_000

ウェイク|カーラインナップ【ダイハツ】.

スーパーハイトワゴンの上を行く「ウルトラハイトワゴン」といった呼び方をされることもある、話題の軽自動車です。その(上方向への)大きさもさることながら、「釣り」や「自転車」そして「キャンプ」などといったアウトドアアクティビティを研究したパッケージング&装備も話題になりました。

そんなウェイクのプロモーション動画や、インプレッション動画をいくつかチェックしてみたいと思います。

※スマートフォンでYouTubeの動画を閲覧する際、回線状態が許す限り高い品質で再生しようとして、パケット通信量がえらいことになる場合があるのでご注意ください。

まずは、ダイハツ公式のウェイクスペシャルサイトで紹介されている動画。

150205_wake_002

JSPORTSサイクルロードレースの解説でもおなじみの栗村修さんが登場しています。

150205_wake_001

この、自転車の前輪が収まる「サイクルホルダーセット」が気になります(ディーラーオプション)。

150205_wake_003

豪快な積み方といえば、豪快な積み方ですね。しかし、ロードバイクの前輪を外すことなく2台積載・2名乗車が可能なのは魅力です。

というわけで、短い30秒バージョンのほうを貼っておきます。

あと、これは動画ではありませんが、自転車イベントの会場でウェイクを展示・デモした様子のレポートもありました。

150205_wake_004

カーキ色のウェイクを、興味津々の様子でのぞき込むサイクルウェア姿の皆様。11月29日(土)に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「セオフェス2014」に、ウェイクの展示ブースを出展しました。

引用元: 【イベントレポート】車両展示 in セオフェス2014 | ドデカクつかおう。WAKE.

続いて、浜松市にある「msj 松下自動車」によるウェイク実走インプレッションの動画です。

150205_wake_005

高速道路と、奥浜名オレンジロードのワインディングを走行した様子が公開されていました。ふたつとも貼っておきます。

最上級グレードのターボ車ということもあり、結構頑張って加速しているように見受けられます。

ターボ車だと180万円クラスとなかなかのお値段ですが、軽ワンボックスほど前席足元も狭くないでしょうし、ニーズは結構あるのでしょうね。

個人的には、カーキ色がなかなかかっこいいと思いました。

150205_wake_006

普通乗用車のスズキ・ソリオより高いっていうのは、ちょっと考えてしまいますが(笑)

ウェイク|カーラインナップ【ダイハツ】.

(Gen SUGAI)



JBR-Motorcycle